2015年01月16日 20時11分
彰化駅でいすみ鉄道の鳥塚社長と合流。台湾鉄路管理局「集集線」といすみ鉄道は2014年10月28日に姉妹鉄道提携をしており、11月30日の朝一番の目的地はその集集線でした。
ここから6:53発の莒光号に乗車。
※「きょこうごう」は「ジューグアンハオ」と読むようです。
車内では姉妹鉄道締結記念ヘッドマークに参加者全員でサイン。私は真ん中の下の方にささやかに書いています。
集集線への乗換駅二水駅には7:32に到着。ところでヘッドマークは2つあり、サインを入れたヘッドマークとは別に一回り小さなヘッドマークもあり、これが実際に乗車する集集線の列車に付けるものでした。
そうそうっ、サイン入りの方にはこの場で二水駅の林駅長にも名前を書いていただいています。(台湾の可愛い民族衣装のイラストの下)