2015年02月16日 19時26分

北斗星の旅(16)北斗星の夜明け。

1月26日(月)は15000歩、27日(火)も12000歩も歩いており、疲れきっていた私が目覚めたのは朝の6時過ぎ。

2015_01_26~北斗星の旅_277

定時で動いていた北斗星は既に福島も通り過ぎ、郡山に向かっていました。清清しい朝の風景が窓外に流れています。

2015_01_26~北斗星の旅_279

郡山駅には6:38着。気分転換に外に出てみました。(勿論スリッパではなく靴に履き替えています)

2015_01_26~北斗星の旅_285

でも通路はまだまだ夜の佇まいです。話し声も聞こえず、皆さんまだまどろみの世界を漂っているようでした。

2015_01_26~北斗星の旅_298

食堂車「グランシャリオ」での朝食も頭に浮かんだのですが、11号車から7号車までの移動は止め、席で車内販売のサンドウィッチ(仙台から積み込み)を食することにしました。

結局今回の北斗星では札幌から上野まで11号車から前の車両に行く事はシャワーの予約以外はありませんでした。(そのシャワーも私の数人前で予約終了)

ということでのんびり鉄旅。それも北斗星の選択肢の一つだと思っています。もっとも若ければ先頭車まで探検に出かけていたことでしょう。

●2月13日(金)14:05に札幌を出発した「トワイライトエクスプレス」が25時間32分遅れ、15日(日)14:25に大阪駅に着いたとのこと。報道によると約90人が乗り通したそうですが、途中で打ち切りにしなかったJRの方たちの努力も凄い!と思います。

これで今年に入り、1月6~8日の約16時間遅れ、2月1~3日の約15時間半遅れに続いて3回目の大幅遅延です。途中で打ち切っても大阪まで車両を持っていく必要がありそうした措置をとったのか、それとも「乗る」ことを楽しみにしていた人たちの気持ちに応えようとしたか?どちらにしても実際に車内で乗客の世話をされた乗務員の方たちの大変さも察するにあまりあります。もしもトワイライトがこの春で廃止でなければどうなったのかな?何てことも考えてしまいましたが、まずは無事に到着で何よりでした。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2015年2月
    « 1月   3月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!