2015年02月17日 20時35分
埼玉県久喜市にある東北線(宇都宮線)東鷲宮(ひがしわしのみや)駅は下り線が地上ホーム、上り線が高架ホームという変則的な構造となっており、上野行きの列車からは左右とも展望が開けています。
9:11頃、その高架線から進行方向右側に富士山らしき姿が見えたのであわててカメラを出して撮影しました。
こちらは先の写真をトリミングしたものです。
それはどこからどう見ても富士山でした。北斗星から富士山が見えるとは思っても見なかったので正直、感激!!
ところで富士山って、チラッと見えただけでもどうしてこんなに感動してしまうのでしょうか?日本人(勿論、私も)にとって本当に特別なのだとつくづく感じ入りました。
これも北斗星乗車の良い思い出です。
(参考:東鷲宮~栗橋間には、富士山込みで鉄道写真が撮影できるスポットがあるそうです)