2015年03月05日 21時33分
京都駅を出たところでロビーカーに全員集合。下りトワイライトエクスプレスとの行き違いを待ちます。
少しタイミングがずれて西大路駅構内に突入すると高架の橋脚とかぶってしまいその姿を捉えることは難しくなります。ということで私の写真は撃沈。もっとも撮影した場所にもよりますのでほんの1~2メートルの差で上手くGET出来た方もいらっしゃいました。
さて最後の“イベント”も終わったので皆さん揃ってシャンパンで乾杯!
山崎は撮り鉄の名所。サントリー山崎蒸溜所前の踏切付近にも人影がありました。ところで2月1日は日曜とあって富山を過ぎたあたりから多くの撮り鉄さんの姿を見かけ、有名スポットでは2~30人ほどの人出を確認。そして撮影が終わると列車に手を振っている人も多く見られ、これは乗っている側から見ても顔がほころぶひと時でした。
12:53大阪駅に何と驚きの定時到着。途中吹雪いていたところもあったので少々の遅れは覚悟していましたがやはり日本の鉄道は凄い!です。
13:02に回送として出発する直前に最後の記念写真。出会ってまだ丸一日たっていないのにもう何年もお付き合いのある仲間のような気がしました。これもトワイライトの為せる業でしょうか?
普通なら「お疲れ様でしたー」で別れるのも、この日ばかりは「楽しかったですねー」でお別れです。
声をかけて頂いた鉄道ライターの伊原薫さん。私とは樽見鉄道や明知鉄道でたまたまご一緒させて頂いたことでご縁ができた方です。やはりリアルな関係が更なる人の縁を紡いでくれるのだと実感しました。
最後にほぼ一か月に渡り「北斗星」「トワイライトエクスプレス」の旅をお読みいただいたこのブログの読者の皆様に御礼申し上げます。私の惜別の情をこれで終えることにします。
今更ですが、2本の寝台特急が後世にも名を残す名列車であろうことに気付くのが遅すぎた。(撃沈)