2015年03月09日 20時44分
今、“鉄系”の方たちの注目がダイヤ改正一色となっているのは承知しておりますが、私にとって北斗星とトワイライトの旅が今回のダイヤ改正へのレクイエム。そして次への希望である北陸新幹線にも上野東京ラインにも3月中の参戦予定はなく、いつかは出かけようとは思ってはいますが当面は見合わせです。
さて1月31日(土)以来の台湾シリーズ。2014年11月30日の台湾鉄路管理局(台鉄)海線の鉄旅から再開です。
彰化機務段の見学を終えた私たちは、彰化駅に戻り海線の旅と相成りました。
因みに「成功」駅が山線で、「追分」駅が海線となります。
彰化駅で列車の到着を待つ間に最新のEMU800形が顔を出したのでパチリ。
こちらも最新のTEMU2000形電車「普悠瑪号(ぷゆまごう)」。海線列車の発車前に彰化始発の普悠瑪号が入線する事は教えられて知っていたのですが、撮影場所の選択を誤りました。とまあそんな訳で、この写真は撮影したという記録です。
彰化駅発15:37の莒光号(何と花蓮行き)に乗車し、16:56の定刻からほんの少し遅れて後龍駅に到着。(ここで下車したその訳は?また明日。)
駅名標だけ見ていると山手線の駅みたいです。
駅はこじんまりした感じでしたが、それでもここは自強号、太魯閣号も含め全列車が停まる拠点駅。外観は高架の巨大建造物です。ひょっとして高架前の駅舎は荘厳な木造だったのかなとか余計な事を考え画像検索。コンクリートの普通の駅舎でした。
(余談)このツアーでは彰化⇒後龍は15:21発の自強号も選ぶことが出来、それに乗れば莒光号の後龍駅到着が駅撮りできました。