2015年04月20日 21時54分

私的昭和の鉄道/九州(3)支線2題。

5年後の九州。

会社に入ってからの昭和53年(1978年)1月下旬にも九州に乗りつぶしに出かけています。

1978_01_28宮原線(29豊肥本線)_2

1月28日は宮原線(恵良~肥後小国間)に乗っており、久大本線の豊後森を15:37に出た227Dの車内からのんびりした風景を楽しんでいました。

1978_01_28宮原線(29豊肥本線)_3

終着の肥後小国には16:40着。当時、何気なく撮影したはずですが、あまり撮影する構図ではありません。勝手なこじつけかもしれませんが、旅立ちとその終わりを象徴する改札口に思い入れがあったのかもしれません。ここだけではなく、それまでもそしてこれ以降も各地の改札口を撮影した写真が何枚かあります。

1978_01_28宮原線(29豊肥本線)_4撮影順のUPですが、改札写真を撮影してからホームに停車中の気動車を撮っています。ただしその理由は不明。

1978_01_28宮原線(29豊肥本線)_5

駅舎は昭和感が満載です。この後私は阿蘇に向かってバスに乗りました。ところで数年前のことですが、大分県の湯布院温泉から熊本の黒川温泉にレンタカーに向かった時に肥後小国に近い場所を通ったのですが、それだけで何だか懐かしい気分でした。

1978_02_01室木駅

おまけのような写真ですが、こちらも今は無き室木線(鹿児島本線遠賀川~室木)の終点室木駅です。完全な夜景ですが、当時の北九州地区路線網をパズルの様な複雑怪奇さで、それを一つ一つ紐解くように網羅するのは気が遠くなるような作業で、ここ室木駅には2月1日の18:05分過ぎに辿り着きました。

※室木線は全列車が蒸気機関車牽引の客車列車で有名だった路線で鉄道ファンには人気の路線でした。

ところでこの写真、ストロボを使っていますが、当時はちゃんと持ち歩いていたようです。ホームの客車まで光が当たっているので大容量タイプであったことは間違いなさそうです。我ながらあっぱれ。

何故夜景ですか?と聞かないで下さい。当時の私の乗りつぶし基準はとても緩く、急行・特急利用可。しかも夜行列車もOKでした。今は基本、各駅停車としています…。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!