2015年07月20日 20時49分
書き忘れていたのですが、この日のメインイベントは市内軌道線はともあれダブルデッカーエキスプレスではなく実は『立山黒部アルペンルート』の通り抜け。立山駅ではケーブルカーの予約を電車の到着時刻9:44から最短での接続となる10:00発ではなく10:20発としてこうして立山砂防工事専用軌道ウォッチングをしていました。
といってもこの日は日曜日なので立山砂防工事専用軌道は動いていません。
静かな線路。でもこうして見ているだけでも心が躍ります。
この看板から砂防工事だけではなく、専用軌道の保線、補修も行われていることが伺えます。
世界でも有数の景観だと私が確信するこの軌道は、1度だけ、2008年(平成20年)7月16日に乗っています。実施日が平日のため、それまで休めそうな時期を狙って何度も応募していましたが、予想通り何度も落選する苦渋の日々を過ごした後の歓喜の1日でした。
その時の体験は2010年8月12日からこのブログでUPしています。
今回は短い時間でしかも線路だけの訪問でしたが、当時を思い出すには十分でした。
そして立山駅に戻りいよいよこの日の本命に挑戦です。それにしても観光バスで来る人が多いのにはビックリ!中国からの観光客が多いとは聞いており、確かにその通だったのですが、世界中から来ていると言っても過言ではないほど様々な国の方がおられ、色々な言語が飛び交っていました。