2015年09月20日 14時47分
この路線でドイツ側を走るのはそれほどの距離もない短い区間で、乗客は10人ほどしか乗れないバスで十分なほどなので、そんなことでの合理化かな?とか思ったものの、であれば何で仮設ホーム?とか考えたりしているうちにザイフヘナースドルフ発16:42の代行バスが少々遅れて到着。この発時間ですが、実は列車と同じなので私の頭の中には疑問符が一杯でした。
バスが到着する場所に立っている方は“乗り鉄”です。ここまで来るのに同じ列車&バスで来ており、しかも直ぐに折り返すところも“乗り鉄”です。実はお互いアイコンタクトで『同類』であることを認識していました。
チェコ/ヴァルンスドルフ・・・以下読み方が不明(Varnsdorf pivovar Kocur)で再び列車に乗車。
16:50にバスが着き、乗り込んだところで直ぐに列車は出発。
ここはヴァルンスドルフ(Varnsdorf)駅。思いの他大きな駅で駅員さんもいる有人駅。
同じチェコのリベレツ(Liberec)とヴァルンスドルフ(Varnsdorf)間は、チェコ国内だけで行こうと思うととっても大回りとなりますが、ドイツのツィッタウ(Zittau)経由であればショートカットできるためこうした列車が設定されているようでした。
この町の名前「ヴァルンスドルフ」は調べてみるとドイツ風の地名ということのようで、国境線の複雑さも含めいろいろ歴史がありそうです。
ツィッタウ(Zittau)着17:15。そして17:21のドレスデン中央(Dresden Hauptbahnhof)行きに乗車。乗ってきた列車はドレスデン中央行きに接続の列車のはずですが、何故か地下道からはるかに離れた所に停車し、息を切らしながらの乗換えとなりました。