2015年11月27日 20時20分

サハリン(樺太)鉄道旅(47)急行「サハリン号」に乗車。

私達の乗る列車は20:49発。それまでの4時間をどう過ごそうか?

2015_09_02~08 サハリン紀行_731

ともかく時間があるので駅前のレストラン(カフェテリア)でまずはお茶。18時過ぎに食事と相成りました。結局そのレストランに20時過ぎまでいたのですが、最初は私達だけだったお客も徐々に増え、最後は20人近い人がいました。因みにこの店の閉店は20時。この駅を出る最後の列車に閉店時間を合わせているようでした。

※このレストランでも許可を得て充電をさせて頂きました。

2015_09_02~08 サハリン紀行_732

夜の帳の降りたノグリキ駅。シンプルですがガラスを多用した近代的な感じの駅舎から漏れる灯りは、その明るさを限りなく感じさせてくれ、極寒の地にあっては心まで凍えさせないようなイメージなのでしょうか?

2015_09_02~08 サハリン紀行_733

ホームの向こうにいる夜行列車。

2015_09_02~08 サハリン紀行_735

20:25頃から乗車が始まりました。往路と同様、パスポートのチャックもありました。

2015_09_02~08 サハリン紀行_739

出発まであと15分。この駅から乗り込むお客も殆どが客車に吸い込まれ、後は出発を待つだけになりました。



ADVERTISEMENT

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!