2016年01月09日 19時16分

サハリン(樺太)鉄道旅(78)扉扱いの不思議。

2015_09_02~08 サハリン紀行_1217

ホルムスク北駅で見かけた工事用車両。改軌工事に使われているのでしょうか?

2015_09_02~08 サハリン紀行_1219

ホルムスク南駅(Холмск-кЮжный)16:34定時到着。

2015_09_02~08 サハリン紀行_1220

人の乗り降りが結構あります。しかしここの注目はホームの長さ。ご覧のように3両編成分がないため、真ん中の車両の扉だけが開いており、前後の扉はしまっています。

そういえば始発のチェーホフでもホームの長さは十分なのに真ん中の車両からしか乗り降りできず、そのためその車両にお客さんの殆どが乗車し、私が乗った3両目はガラガラといった状況でした、察するに短いホーム対応でそういう運用をしているのでしょう。

2015_09_02~08 サハリン紀行_1227

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2016年1月
    « 12月   2月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!