2016年01月26日 22時52分
乗りつぶしをしていて一番つまらない部類と言ったらおこられそうですが、それが外の風景が楽しめない地下鉄。
とりあえず開業している路線の初乗りはともかく、地下鉄にはその後の新線開業というハードルが待ち受けています。
しかも全線一気にドーンとかそこまでいかなくても長い距離が開業をいうことではなく、少しずつ路線を延ばしていくこともままあったりします。時にポチポチと開業を重ねる地下鉄に都度乗ることはある種の修行とさえ思えます。だったら乗らなければ良いじゃんとか言われそうですが、そこはそれタイトルホルダーとしてはそうはいきません。
営団地下鉄~東京メトロの半蔵門線もその例に漏れません。
1)昭和53年(1978年)8月1日…渋谷~青山一丁目
2)昭和54年(1979年)9月21日…青山一丁目~永田町
3)昭和57年(1982年)12月9日…永田町~半蔵門
4)平成元年(1989年)1月26日…半蔵門~三越前
5)平成2年(1990年)11月28日…三越前~水天宮前
6)平成15年(2003年)3月19日…水天宮前~押上
最初に半蔵門線の乗車記録を付けたのは昭和55年(1980年)4月13日。そして昭和58年(1983年)1月22日に半蔵門までの延伸区間を乗りました。
これは19時頃の半蔵門駅の様子。
信じ難い閑散振り。
決してどこかのローカル線の終点ではなく、大都会東京です。地下鉄はネットワークの中に組み込まれないとその機能を発揮し得ないという典型的な光景となっています。もっとも閑散としていたのは半蔵門辺りだけで渋谷から先で直通する田園都市線が激混みだったのは言うまでもありません。これも私にとっては懐かしい昭和の光景です。