2016年02月23日 20時16分
昭和63年(1988年)7月1日。その年の3月13日に開業した海峡線/木古内~中小国に乗りに渡道。
津軽海峡冬景色の時代に2往復した海峡を空から眺めて名古屋からANA391便で函館に直行。
函館駅は曇り空。
10:39発の快速「海峡6号」に乗り込みます。津軽海峡線(これは愛称名)専用のED79形に牽かれる客車列車は平成26年ともなると風前の灯。良い時代だったなあ。
奥に連絡船施設(貨車航送用)が後ろに見えています。使われなくなり暫く経っていましたがこうして見るとまだ現役感がありました。
この時は普段撮影していない「はこだて」の駅名標を撮影していたりしています。
「海峡」のヘッドマークも勿論撮影しています。定期の快速列車のヘッドマークは恐らく日本ではここだけで、やはり私自身、同じ昭和63年4月10日に開通した本四備讃線と合わせて日本の4つの島が一つになったこともあって気合が入っていたようです。
「入り口から30km」。今見ても感慨深いものがあります。そして青森には13:18の到着。
※本四備讃線は昭和ではなく平成に入ってからの平成元年(1989年)12月28日に乗りました。