2016年03月07日 20時27分

惜別!夜行急行「はまなす」(7)函館駅を間もなく出発。

夜中の函館駅で動き回っていますが、これは全て出遅れた分を取り戻すため。

2016_02_18~19 はまなす_104

午前3時33分頃。既に静まり返った函館駅。こうして撮影していて、まだ出発までには時間があると分かっていても何か落ち着かない。

2016_02_18~19 はまなす_105

よくよく見るとホームの柱の影に数人いるのですがそれはさておき私の夜行列車の『心象風景』。

2016_02_18~19 はまなす_107

自分の座席から見た函館駅の駅名標。

さて私の夜行列車体験ですが、直角シートに座って3連泊とかは学生時代にしていましたが、社会人になって回数は激減し、特に国私鉄全線完乗後はそもそも夜行列車に乗ることが無くなりました。更にいえば国内の夜行列車の寝台で横になったのは生まれてから昨年の「北斗星」までの間に学生時代の「からまつ」、社会人になってから「さくら」の計2回だけ。

別に理由があったり夜行列車を嫌っていたわけでもないのですが、数少ない経験から言っても「トワイライトエクスプレス」だけはどうして無くなると決まるまで「乗る」ということを考えなかったのだろうと今も思っています。惜別。夜行客車列車。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2016年3月
    « 2月   4月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!