2016年04月12日 20時08分

台湾鉄旅/高雄のLRT(6)乗車したまま折り返し。

2016_03_20 高雄LRT_58

凱旋中華に到着。ところがお客が降りない!どうやらお試し期間中につき特別ルール?

2016_03_20 高雄LRT_61

一番後ろに移動し、今来た道を撮影。ところでこの電車の運転士は交代していません。前と後ろにそれぞれ運転士が乗務しており、運転装置の前後の切り替えを行っただけでそのまま運転開始。運転士さんの習熟のためのようですが、私にとって日本でこうした経験はありません。

2016_03_20 高雄LRT_62

そのまま渡り線を通過。普段なら絶対に出来ない経験ですね、きっと。と思いつつ平成20年(2008年)8月26日に乗った同じ台湾の林口線(今は廃止)を思い出しました。

※このブログでは2012年12月29日~30日にUPしています。参考までにご覧下さい。

その時も列車に乗ったまま終点のホームから離れ、待避場所でまったりしていました。

2016_03_20 高雄LRT_63

とか考えているうちに籬仔內方面に向かうホームに入線。

2016_03_20 高雄LRT_64

意外と待っているお客がいる。

2016_03_20 高雄LRT_72

主要な交差点には係員がいて、慣れないドライバーに向けて注意喚起を行っています。道路上を走る電車の存在そのものに不慣れな訳ですから安全面での配慮は万全です。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2016年4月
    « 3月   5月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!