2016年05月04日 14時38分

台湾/旧客の旅(3)海岸線を行く。

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太麻里から40分ほどの間は沿岸部を走ります。トンネルとトンネルの間は正に絶景の連続。

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瀧渓駅。停車する度に降りているわけではないものの、時間がありそうならホームに出る気になるのは、自動ドアじゃない客車の旅だからと言えるでしょう。

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列車が走っている最中、客室を出た最後尾のオープンな場所は、一応自分の中では立ち入り禁止にしました。車掌さんから「駄目だよ」と言われた訳ではありませんが、何となく止めた方が良いかなという感じでした。恐らく時速90キロは出ていると思われ、棒1本の向こう側は少々身の危険を感じるスピードだということもありました。

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大武駅。ここから山に入ります。

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単線が続いている南廻線でも、山越えのトンネルが連続する区間に複線区間があります。最初、信号所かと思ったのですが、2線区間が延々と続いており、これは複線区間だと確信しました。

往路の自強号ではあまり意識しませんでしたが、こうした発見が出来るのも、心まで開放的にしてくれる旧型客車の旅ならではなのでしょう。

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複線区間の終わり。時間は17:41で、この前の写真は17:34の撮影ですから何だかんだで10分近くは複線だったのでしょう。ただこの区間、トンネル内で気付いたのですがどちらの線にも同じ方向に向かう信号機があり、複線というよりは単線並列なのでしょうか。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!