2016年05月19日 20時54分

阿里山森林鉄道(11)桜とシェイ②ヘッドライト。

2016_03_22 阿里山森林鉄道_158

3月22日の下見時に撮影した第2ポイント。桜はまずまず咲いており、10:30から3往復6本あるシェイの撮影は、場所を移動しながら3~4箇所でという段取りを考えました。

2016_03_22 阿里山森林鉄道_165

22日の試し撮り。山を下る列車はヘッドライトが点いていることもあり、翌日のメインはここで下山列車を撮影に決定。

2016_03_22 阿里山森林鉄道_166

また少々苦しいものの近づいて来た列車をある程度狙えるのも確認。
2016_03_23-2 シェイ式蒸気機関車_71

23日(水)の本番はこんなアングルにしてみました。などと書いていますが、これは苦しい言い訳。

実は1枚目の写真の桜咲く斜面は午前7時過ぎの段階で人垣と三脚の林(正に林立)が出来ており、立錐の余地なし。昨日UPした場所も同様で、この日はご来光列車に乗って戻ってから朝食を摂り、少し早めの8時には2つのポイントの内どちらかに向かおうと思っていたものの断念。ゆったり朝食~阿里山発9:30の列車で沼平に向かうという何とも想定外の一日で、昨日も今日の写真も台湾の撮り鉄さんの人垣の中からカメラを差し出して「何とか撮ることが出来た」状態でした。

もっともそのおかげで撮影できたものもあり、それはまた後日。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2016年5月
    « 4月   6月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!