2016年11月08日 20時14分

旧北陸本線廃線跡を歩く(5)芦谷(アシタニ)隧道~伊良谷(イラダニ)隧道。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_59

4本目のトンネル「芦谷(アシタニ)隧道」。223メートル。竣工は1894年(明治27年)。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_60

トンネルの先にまたトンネルが見える。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_67

10月9日、5本目のトンネル「伊良谷(イラダニ)隧道」。全長467メートル。竣工は1895年(明治28年)頃。ところで竣工年に「頃」が付いたりしなかったりしていますが、残されている資料の記述によっています。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_70

ところでこのトンネルには信号があります。トンネル内でカーブし、先の見通しが無いことから設置されているのですが、今回の歩きのルートでは唯一の存在。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_72

歩きならばこの信号に従わなくても良いのですが一応、青信号になるのを待ってGO。時刻は12:34。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2016年11月
    « 10月   12月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!