2016年11月13日 17時06分

旧北陸本線廃線跡を歩く(10)土木学会選奨土木遺産「旧北陸本線トンネル群」。

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「旧北陸本線廃線跡のトンネル群は登録有形文化財(第18-0152号)となっています。」と先に書きましたがここのプレートは「第18-0153号」です。

旧北陸線トンネル群では11のトンネルと1つの暗渠(あんきょ)、1つのロックシェッドが文化財となっており、調べたところそれぞれに個別の番号が付けられており、これは何だか新鮮な発見でした。

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文化庁のプレートの反対側にもう一枚のプレートを発見。登録有形文化財と同様ながら、その内の11のトンネルが「旧北陸本線トンネル群」として2014年(平成26年度)に土木学会選奨土木遺産となりました。

選奨理由…

旧北陸本線トンネル群は「旧北陸本線の最大の隘路であった敦賀・今庄間で建設されたトンネル群であり、現在も道路として機能する貴重な土木遺産」であります。

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旧山中信号所のあった場所に置かれたトラック。積まれているのは蒸気機関車/D51の汽笛。私も遊ばせて貰いましたが、紐を引くと音だけではありましたがかつてここを行き来したD51の機関士気分が味わえます。ツアーの特典とのことでした。

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私達は『本線』を歩いていくのですが、左側には側線の跡が今も残されています。

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少し先になりますが側線のロックシェッド(落石防護柵)が見えますが、気が生い茂り殆どトンネル。

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一方こちらは旧北陸線山中ロックシェッド。これも国指定登録有形文化財です。

そしてこれが今回の「文化財の旅」の最後の目的地となりました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!