2016年11月16日 20時12分

旧北陸本線廃線跡を歩く(13)北陸本線大桐駅跡。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_168

大桐駅跡。1908年(明治41年)3月1日に信号所としてスタートし、同年6月1日に旅客・貨物の取扱い始まり、1962年(昭和37年)、北陸トンネルの開通に伴いその役目を終えました。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_172

機関車の動輪が残されています。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_174

刻印があり、機関車に詳しい方が見れば機関車の形式、車体番号は分かるのかも知れませんが、私にはその力が無いのが残念。

2016_10_09 旧北陸本線廃線跡巡り_176

実は周りには人が一杯います。しかし人が一瞬いなくなった時にシャッターを押した一枚。

好きだなあ、こんな風景。それにしてもよくこの状態で残っていたものだと驚き。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2016年11月
    « 10月   12月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!