2017年01月05日 18時13分

ミャンマー鉄道旅(7)キハ48 6808/RBE.3055からスタート。

11月25日(金)。

2016_11_25 ヤンゴン駅東部_48

ヤンゴン中央駅から東へ少し行った場所。

2016_11_25 ヤンゴン駅東部_57

取り敢えずミャンマーの鉄道の分かり易い現状からお伝えします。

2016_11_25 ヤンゴン駅東部_58

線路の繋ぎ目は車輪が通る度に上下します。勿論日本の鉄道でも列車が通れば線路は上下しますが、繋ぎ目がここまでずれることは無いはず。

2016_11_25 ヤンゴン駅東部_75

8:47。我らが元JR東海40系がやってきました。

2016_11_25 ヤンゴン駅東部_76

キハ40系の5連は全盛期でも滅多に無かったという記憶。

2016_11_25 ヤンゴン駅東部_78多治見行き

しかも多治見行き。太多線で5連って、あったっけ?

(参考)

ミャンマーの入国にはVISAが必要です。かつては大使館等に行かなければ取れませんでしたが、今はe-Visaと言ってネットで申請し、メールで発行を受けることが出来ます。

手続き的には「?」と思わないでもないところもありますが、それほどの英語力の必要性もなく、何と申請の翌日に発行という素早さです。地方在住者にとっては有り難いシステムです。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2017年1月
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!