2017年01月10日 20時15分

ミャンマー鉄道旅(12)大阪市電と西鉄福岡市内電車。

2016_11_25 ヤンゴン 広島市電_17

線路は走らなくとも今もその姿を留める元大阪市電。TCE.701の番号が付けられています。

2016_11_25 ヤンゴン 広島市電_20

昭和25年製の750形772号。昭和43年(1968年)に広島に来たことがこの銘板から読み取れます。1950年製ですので古豪中の古豪。

2016_11_25 ヤンゴン 広島市電_21

横から改めて見てみれば、その塗色はなかなか似合っていると思いました。

2016_11_25 ヤンゴン 広島市電_22

一方こちらは元西日本鉄道福岡市内線電車のTCE.3001/3000形3006編成。

2016_11_25 ヤンゴン 広島市電_34

昭和51年に広島電鉄へ移籍。それにしてもこのような移籍時期を記した銘板があったとはお恥ずかしい話ですがミャンマー/ヤンゴンで初めて知りました。

2016_11_25 ヤンゴン 広島市電_36

広島電鉄時代には宮島線直通でも使われていたので、ひょっとしたら乗っているかも知れません。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2017年1月
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!