2017年01月19日 20時14分
インセイン駅で駅撮り。列車編成から察するに中・長距離列車。ヤンゴン中央駅行きは間違いないにしてもどこから来たかは分からない。
JR東日本のキハ48 501/RBE.25111を先頭にする5連の気動車が到着したのでこれに乗ることに。
種別は快速。ミャンマー国鉄には“急行(エクスプレス)”と呼ばれる列車はあっても“快速(ラピッド)”はありません。
ところで環状線は1周すると2時間50分ほどかかる実は所要時間だけは長大な路線。ただ列車の最高速度は時速30キロ~40キロ程度なので距離はさほどでもないはず。
インセイン駅はヤンゴン中央駅から1時間弱ほどの距離にあり、渋滞がなければ間違いなく車の方が早いと思います。
16:30頃にインセイン駅を出発した列車は終点のヤンゴン中央駅近くの駅でストップ。暫くすると後発の列車が追い付いてきた。(17:28頃)
それにしても近い。信号システムはどうなっているのだろう?と疑問符が頭を巡る。