2017年01月19日 20時14分

ミャンマー鉄道旅(21)続行運転。

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インセイン駅で駅撮り。列車編成から察するに中・長距離列車。ヤンゴン中央駅行きは間違いないにしてもどこから来たかは分からない。

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JR東日本のキハ48 501/RBE.25111を先頭にする5連の気動車が到着したのでこれに乗ることに。

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種別は快速。ミャンマー国鉄には“急行(エクスプレス)”と呼ばれる列車はあっても“快速(ラピッド)”はありません。

ところで環状線は1周すると2時間50分ほどかかる実は所要時間だけは長大な路線。ただ列車の最高速度は時速30キロ~40キロ程度なので距離はさほどでもないはず。

インセイン駅はヤンゴン中央駅から1時間弱ほどの距離にあり、渋滞がなければ間違いなく車の方が早いと思います。

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16:30頃にインセイン駅を出発した列車は終点のヤンゴン中央駅近くの駅でストップ。暫くすると後発の列車が追い付いてきた。(17:28頃)

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それにしても近い。信号システムはどうなっているのだろう?と疑問符が頭を巡る。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!