2017年02月05日 20時41分
ミャンマーシリーズのヤンゴン編が終わったので、しばし休憩。日本の鉄道。
1月14日(土)、15日(日)は鉄分無しの所用で東京へ。雪の影響が心配されましたが、往路の新幹線が名古屋で約25分遅れだったものの特に問題なく行くことが出来ました。それにしても驚いたのは「N700A」の実力。名古屋から新横浜までに約10分の回復運転。N700までの車両ではさすがにこのような回復は無理だったと聞いています。
さて15日。名古屋に夕方までに戻れば良いので柴又帝釈天に初詣に行くことにしました。出かけていた場所の関係で「京成西船」駅から京成線に乗車。JR西船橋駅から少し歩いたところにある駅で「西船橋」を略して「西船」かと思いきや、今は地名が「西船」だそうで、ひょっとしてと思って検索した結果です。
「かけこみ乗車はやめましょう」の看板がなんだか楽しそうで、こうしたやんわりとした注意は結構好きです。
さて12:38発の上野行きが到着。なんてことはない写真ですが、「西船」の思い出。多分、2度と来ない気がする。
高砂駅の京成金町線は、今や高架上の単独ホーム。本線の「京成高砂」駅とは改札が独立しており、「京成高砂」駅の改札を出て金町線「京成高砂」駅の改札を入るというスタイルは名古屋人には今一つ馴染めません。
(余談)
この写真を撮影した時に、私の隣にはもう一人同年代と思しき方(間違いなく同好)がやはり電車を撮影されていました。その方には同行者がおられ、その方のお顔が何とも…以下、自粛。人のことは言えません。
柴又駅前の寅さんとのお約束の2ショット。