2017年05月01日 20時38分

沙崙線(2)中洲駅。

別に特段の意味のない写真。日本なら「くすのきあずさ」という鉄道むすめが誕生しそうと思っただけ。

台南市の台南駅から南へ3駅目の中洲(ジョンジョウ)駅。沙崙線への分岐駅。福岡の中州ではありません。日本には「中洲川端駅」はありますが「中洲駅」はありません。

駅には壁画があり、絵柄がとても縁起が良さそう。桃源郷・理想郷とはこういうところ?前日に原信太郎氏のゆかりの品を見たせいか、氏が「シャングリラ鉄道」と謳っていたのをふと思い出す。

跨線橋にも壁画あり。これは沿線にある長栄大学の学生さんが描いたもの。

このブログで紹介と言うより、そもそもトイレの中を撮影することはほとんど無いのですが、あまりにも可愛かった(&掃除も行き届いていた)ので撮影した男性用トイレの子供用小便器。これなら子供たちも楽しく使えそう。ここは男の子のパラダイス。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2017年5月
    « 4月   6月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!