2017年08月20日 16時32分
マイントピア別子発14:05のバスに乗車。
きうり封じ号。
途中東城で14:35発の西条済生会病院前行きに乗り換え。
次の目的地である愛媛県総合科学博物館には少し遅れて15時頃の到着。ここでの持ち時間は50分。15:51のバスに乗り更に次を目指さなければなりません。
ここに来た目的は一つ!産業館に展示された「伊予鉄道1号機関車」。1/1スケールの複製。本物は愛媛県松山市梅津寺町にある梅津寺公園で保存・展示されています。
レプリカでも細部まで完璧に再現すれば見る価値は十分あります。とにかく登場時はかくあったであろう思えるほど素晴らしいの一言。足を延ばした甲斐がありました。それにつけても今回の旅で悔やまれるのは梅津寺公園の本物を見なかったこと。時間の制約によるのですが残念。
余談ですが愛媛県総合科学博物館は楽しい場所です。今回は時間が限られていたので全てを見ることが出来ませんでしたが、時間をかけて回る価値ありです。で、一番目を引いたのがこれ。場所が博物館だけに映画「ナイトミュージアム」を思い出していました。
そしてもう一つ、リニアのスピードを在来線の線路で体感するコーナー。単線をぶっ飛ばすスピード感には脱帽で、時速500キロとはこういうことかと納得させてくれます。一度お試しあれ。