2018年08月15日 20時06分
森林限界を超えた高地を、2本のレールだけが人の手が入っていることを主張している。
アルパカの牧場。これだけの数を一度に見たのはこの旅では初めて。
展望車には双眼鏡が用意されています。遠くの景色を楽しみ、高原に生息するビクーニャなどの野生動物を探すため。
雪景色のアンデスの山々。線路に沿って走る道路をトラックが編隊を組んで走っている。(ように見えました)
列車は右に廻り、左に廻り、そしてアップダウンを繰り返しながら歩みを進めます。
4月28日(土)、アンデアン・エクスプローラー号の旅。
手元の高度計で4241mのサラコチャ駅を朝6時半に出発し、午前8時01分、私の計測していたタイミングでの最高地点、海抜4472mを通過。
今、フリアカ~アレキパを結ぶ鉄道は貨物の専用線となっており、例外としてこの列車でしか経験できない高さ。
※Wikipediaにはこの路線の最高地点は4470mとの記載あり。上記の高度4472mは車内での計測ですので、ほぼピタリかも?
ここを越える標高は中国の清蔵鉄道の5072mのみ。
時折見えるアルパカの牧場。
私が生まれた年の大ヒット曲「高原列車は行く」を思わず口ずさむ。
その歌の舞台は福島県にあった「沼尻軽便鉄道(のちの磐梯急行電鉄)」ですが、たまたま私の知合いの鉄ちゃんのカラオケの十八番(おはこ)がこの曲で、何でよりによってそれを思い出したのだろう。(曲ではなく、友人のことです)