2018年10月13日 9時31分

SUPER BELL”Z「エアトレイン NEXT」発売。

11月2日(金)から開催の「チュウキョ~くんの鉄道フェスタ2018 秋」。11月3日(土)にはスペシャルイベント「エアトレイン」名古屋の陣を開催します。出演はSUPER BELL”Zの車掌DJ野月貴弘さん、ホリプロマネージャーの南田裕介さん。司会は女子鉄アナウンサーの久野知美さん。

そしてまるで私たちのイベントに合わせたかのように10月10日、SUPER BELL”Zが満を持してアルバムをリリース。その名も「エアトレインNEXT」。中京テレビの目の前を走るのは「アーバンライナーnext」ですが、こちらは「エアトレインNEXT」です。

まあアルバムの発売はもともとこの時期ということで、私たちのイベントが偶然、近い日となった次第ですが、こういうのを縁と言うのですね。(と、やや強引な展開)

それはともかく全40曲のエアトレインが続く豪華な内容。私にとってはお馴染みのスギテツさんや小倉沙耶さんも参加されており、、、スギテツさんは例の、、、あの、、、だったりで是非、皆さんにも楽しんでもらいたい一枚です。

ところでこのアルバム、普通のというか一般的なアルバムとは決定的な違いがあります。それはブックレット。たいがいは曲名、作詞・作曲(編曲)者名が書かれ、続いて歌詞となるのですが、このアルバムの場合、山手線E231系、秋葉原駅、撮り鉄、古豪路面電車などなどの文字が躍っています。

面白さ炸裂、そしてなんとも奥深い『エアトレイン』の世界。

11月3日(土)、みんなでエアトレインで盛り上がりましょう。申込はこちらから。

https://www.ctv.co.jp/event/tetsudo/

ところで今回、会社で「エアトレインって何ですか?」といろいろな方から聞かれました。私は「ボイスパーカッションの鉄道版で、鉄道に関するありとあらゆる音を口真似するものですよ」と言った感じで答えます。

そうすると「えっ?」と言われるので、電車の発車シーンである、『駅のアナウンス~発車ベル~扉の閉まる音~電車が動き出し』の一連を実演します。そうすると「タモリ俱楽部」で見たことがあるという反応があったりします。上手いかどうかは別ですが…。(笑)



ADVERTISEMENT

カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!