2019年04月12日 20時52分
ささしまライブを駅通過する電気機関車を見ていて感じた事。
機関車に愛称がついたのは何時のことでしょう?
EF210形式(愛称:ECO-POWER桃太郎)
EH200形式(愛称:ECO-POWERブルーサンダー)
EF510形式(愛称:ECO-POWERレッドサンダー)
EH500形式(愛称:ECO-POWER金太郎)
DF200形式(愛称:ECO-POWERレッドベア)
JRの機関車で愛称がついているのは上記5形式。全て平成生まれです。桃太郎、金太郎があって浦島太郎がないのは愛嬌として、それにしても気になります。
EF64。昭和生まれの愛称のない機関車です。EF64はよく見かける機関車ですが、そもそもは勾配線区用なので、平地で見ると私は相変わらず違和感を覚えます。
ところでどうして急にこんなことを書いているかということですが、先日撮り鉄の方と会話をしていた時に、「最近、貨物が撮影の中心だ」という話で盛り上がりました。
恐らく今、画面の前でうなづいている方がいるかも。
単純な話としては、それは「機関車」が持つそもそもの魅力だろうと思うのであります。真偽のほどや如何に。