2019年04月21日 22時01分

485系「きらきらうえつ」(3)ピンクのE653系。

車窓に鳥海山が見えると終点の酒田はもうすぐ。

ということで酒田到着。

きらきらうえつは、羽越線を代表する列車。なのですね。

酒田まできてやっと編成写真を撮影。私の知っている485系の姿はそこにはありません。

酒田駅で見かけた電車。

名古屋では絶対に見かけないE653系。しかもピンク色。と思ったらハマナス色だそうです。

■ハマナス色(U107 編成・12 月中旬出場) 「ハマナス」は羽越本線沿線の海岸線に 自生し、沿線を彩る象徴的な植物です。 その花色は日本海に沈む夕陽の海面に映 りこむ色彩にも通じ、沿線風景を象徴する カラーリングです。

JR東日本 新潟支社 2017年10月13日日付のプレスリリースから転載。

酒田駅で見かけた気動車。

キハ47 1514。駅で見かけて「おっ!」と反応。鉄道誌などで**系が国鉄急行色化という記事が出ていても、正直あまり食指が動くわけではないのですが、こうしてそれを見るとやはりいいもんですね。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2019年4月
    « 3月   5月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!