2019年06月22日 22時38分

大阪・神戸ぶらり旅(7)大阪駅の昇降式ホーム柵。

6月9日(日)の大阪・神戸ぶらり旅。レゴのイベント「Japan Brickfest 2019 -Kobe Fan Weekend-」の次の目的地は大阪環状線/大阪城公園駅。ということで東海道本線住吉駅から快速電車に乗り、大阪駅で乗り換え。そして驚いた!

大阪駅の快速電車の到着ホームは8番線。降りたところで気付いたのは、、、変なロープが頭上にある!

『昇降式ホーム柵』を初めて体験。家に戻ってJR西日本のプレスリリースがきっとあると信じ、検索して『~駅のホームの安全性向上にむけて~大阪駅5・8番のりばの昇降式ホーム柵、高槻駅5番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。』を捜しあて、ちゃんと読みました。どこかで目に触れたような記憶はあったものの3月9日に供用開始したばかりとは知りませんでした。

柵が閉まるとこんな感じ。見慣れないだけに違和感はありましたが、それもその内にきっと慣れるのでしょうね。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2019年6月
    « 5月   7月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!