2013年11月07日 20時22分

巨人機「EH-10」がいる東淡路南公園。

10月26日(土)の「赤川鉄橋」の話の続きの再開です。

赤川鉄橋の北側から「新大阪」に戻るには「大阪駅前」行きのバスが土手の下から出るのですが、私は徒歩で20分弱の阪急「淡路」駅を目指しました。

その途中に目的があったからですがそれが「東淡路南公園」。

ここには私と同じ年に生まれた巨大機関車EH10形機が静態保存されています。

国鉄では最大の電気機関車で、今、その姿を見られるのは日本でここだけです。どうしてこの地にこんな珍しい機関車がいるのでしょう?

私はここに10分近くいたのですが、誰もこのEH60-61号機を気にすることはなく、恐らく地元の人もこの機関車がどれほどの価値があるのかは知らないでしょう。

2013年11月06日 20時28分

10月26日(土)近鉄四日市駅から名古屋経由犬山行。

近鉄四日市駅はホームの位置の関係で、名古屋線と湯の山線の電車はこんな感じで停車します。ありそうでなさそうで面白いと感じたのでシャッターを押してみました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_45

折り返しで乗車したのは11:08発の特急。次の急行でも間に合うのですが、ゆったり座ることを優先させました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_47

乗車したのは喫煙車だったのですが、車内は空いていました。席について目についたのが空気清浄器。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_46

新幹線の700系ではお馴染みだったのですが、近鉄にもあるとは知りませんでした。

それはともかくその後は、近鉄名古屋~名鉄名古屋~犬山~明治村とトントントンと行き、明治村に無事着きました。家族には「何やっとるの」と呆れられました。…だけではなく、SNSで繋がっている人と明治村のコンサート会場でたまたま席が近かったのですが、「えっ?えっ?えっ?」と、「しまかぜ」に乗っていたのにどうしてここにいるの?と驚かれました。

私は「鉄」です。「鉄」活は、私にとって最優先課題です。(笑)

2013年11月05日 20時25分

10月26日(土)近鉄特急「しまかぜ」四日市駅に到着!

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_35

平成25年10月26日(土)10:52。近鉄四日市駅が見え始め、いよいよ「しまかぜ」体験を終える時間となりました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_37

四日市駅にもこの電車を撮影に来たような感じの方が何人か見えました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_40

そして駅を離れていく「しまかぜ」を見送り、こうしてその時間の短さと内容の濃さ、贅沢さを合わせて私の「究極の鉄旅」というか「至高の鉄旅」は終わりました。

次はせめて「宇治山田」まで乗りたい!というのが本音です。

2013年11月04日 20時19分

10月26日(土)近鉄特急「しまかぜ」に乗車中!

インターネット予約した場合、プリントアウトした紙が指定席券となります。何だか近鉄の特急券(日本の特急券というべきか?)というよりは、6月のドイツ「鉄」旅の時のことを思い出していました。

しまかぜチケット

ところでこの「しまかぜ」は6号車には朝一番の段階で3席の空きがあり、私の座った8Aと、2席並びの席が空いていました。またこの3席は賢島まで空席だったのですが、これは台風の影響で旅行をやめた人がいたのかも知れません。いつもどうせ満席だと諦めずに、当日にかけるのもアリなのだ!とニンマリ。

たかが「四日市まで」というのは如何なものかと思ったものの、まずは『乗車体験』と考えることにしました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_21

座席はゆったりとしており、すわり心地も良く、10:52までの僅か27分間でしたが取り敢えず堪能させて頂きました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_29

ところでここで思わぬ事態が…。前から2列なので座っていながら全面展望が楽しめると思ったらそうはいかず、想像以上に背の高いゆったりシートのおかげで座った状態では前は見えません。そのため私は通路に時々立って展望写真を撮影しました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_33

それと窓ガラスの枠がしっかりあるので、見ている分には良くても写真撮影は・・・。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_32

そんな感想はありますが、それはそれとして座席で記念撮影。(アテンダントさんにお願いしました)

しまかぜ乗車記念

記念乗車証も頂いて一応の目的は達成されました。でもこの記念証には指定席券が挟み込めるようになっているのですが、プリントアウトの指定席券は挟めません。まあ鋏できったりすれば別ですが…と思いきや、定規で大きさを測ったらいわゆる座席指定の印刷部分だけを切り取れば丁度フィットしそうな感じでした。もっともそうはしませんでしたが。

2013年11月03日 23時16分

10月26日(土)近鉄特急「しまかぜ」に初乗車!

10月26日(土)、実はもともと仕事で出勤の予定だったのですが、台風の接近の恐れがあるということでそれが無くなり、25日(金)の夕方に翌土曜日が休みとなりました。

で、朝起きて近鉄のHPのインターネット予約を何気なく確認したら何と「しまかぜ」に空席が!!それも6号車の8A(先頭車の前から2番目)!

午後は明治村に行くつもりだったので、「近鉄四日市」で折り返したとして、「スギテツ」さんのコンサートに間に合うかどうか調べたらこれもクリアできることがわかり、早速予約しました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_3

近鉄名古屋駅には少々気の早い10時過ぎに到着。10:10発の賢島行きは「伊勢志摩ライナー」で、10:25発の「しまかぜ」と合わせ、人気列車の雁行はなかなか面白いと思いました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_4

案内表示の「特急 ISE-SHIMA LINER」「特急 しまかぜ」の文字が輝いて見えました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_10

10:15分頃「しまかぜ」入線。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_13

乗る人もいれば撮る人もおり、登場から半年たっても相変わらずの人気ぶりが見てとれました。

2013年11月02日 20時53分

ピーチライナーが夢のあと。

明治村発16:00の「栄・名鉄バスセンター」行きに乗車。

※マナカが使えます。因みに犬山駅~明治村正門を結ぶバスは岐阜バスコミュニティなのでマナカは使えません。

経由地はあまり気にしていなかったのですが「桃花台ニュータウン~小牧市内」を通るのをバスに乗ってから車内に備え付けられていた時刻表で知りました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_172

桃花台の中心地には「ピーチライナー」(桃花台新交通桃花台線)の廃線跡がそのまま解体する術もなく残されています。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_176

平成3年(1991年)9月4日にこの線は乗りました。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_177

その後、ここを訪れることは仕事を含めてありませんでした。この高架橋を新交通システムが走らなくなってもう7年になるのですね。あまりにも早い歳月の流れを感じました。

明治村からこんな風景を見ながら家路につくとは、バスに乗ってからも思っていませんでした。何の引き合わせでしょうか?

ただここに暮らす多くの人たちは、この風景を毎日見ながら暮らしています。・・・これ以上書く言葉を今の私には思いつきません、

2013年11月01日 20時48分

N電を撮ってみました。

市電名古屋駅~市電京都七条停留所間。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_165

私が気に入ったポイント。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_166

近づいたところで撮影した1枚。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_166

その運転士さんの右隣をトリミング。

「スギテツ」の杉浦さんが私を見つけて「V」(ピースサイン)をしていました。杉浦さんも大人げないなあ。(笑)

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_170

ということでN電を見送り、明治村を後にしました。

2013年10月31日 20時40分

N電No.2の今。

N電「貳第」号。(旧字の「2」の字が表示されない方、すいません)

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_151

品川燈台に置かれたNo.2。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_153

カラーコーンに取り囲まれているのが何故かよりものの哀れを感じさせます。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_161

雨ざらしのため痛みが進んでいます。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_162

明治村では今、蒸気機関車・京都市電動態展示募金を受け付けています。

2013年10月30日 20時36分

博物館明治村のN電。

博物館明治村の元京都市電。N電の方が通りが良いかもしれません。今も元気に村内を走っています。

1970_04_29明治村_1

と言ってもこの写真は平成25年ではありません。昭和45年(1970年)4月29日の撮影です。まずこの電車がNo.2で、今は動いていない電車です。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_137

平成25年10月26日のN電。N電の楽しみはこのポール回しにあるのですが、どうやらそう思っているのは私だけのようで、観光客で撮影していたのは私だけでした。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_138

トロリーホイールがトロリー線に接触する瞬間は一寸興奮します。本音では一寸どころではないですね。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_142

今動いているNo.1。運転士気分で写真を撮ってもらいました。(嬉)

2013年10月29日 20時22分

明治村蒸気機関車9号で撮り鉄気分。

蒸気機関車12号はそもそも動態保存車ではありませんでした。

1970_04_29明治村_3

1970年頃はこんな感じで、静態保存の雰囲気がバリバリです。よもやその後、これが動き出すとは夢にも思っていませんでした。それは良いとしても明治村の蒸気機関車列車はかって(昨年の復活以降ではなく、それ以前)乗車しているのですが、仕事だったのか写真は撮っていません。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_109

さて12号の『価値』は、ただそれが動くだけで『素晴らしい!』の一言ですが、個人的な好みとしては9号の方が好きです。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_120

この写真は何となくナローの森林鉄道っぽい感じに見えませんか?やっぱり私の単なる思い込み…。

2013_10_26しまかぜ~明治村(SL&N電)_127

ともあれ単なる駅撮りなのですが、私はこの程度で結構満足していました。単純な神経の持ち主ですね。でも良いでしょ。分かる人には分かってもらえると信じています。



ADVERTISEMENT

電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

カレンダー

2021年2月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!