2011年07月20日 8時07分

近江鉄道の旅(5)中在家信号所を通過。

前回の『加太の大築堤』に向かう方法は2種類。
一つは「加太駅」で下車して歩くか、「加太駅」~「柘植駅」間にあった
写真の『中在家信号所』で下車して歩くかの選択でした。

確かに信号所なのですが、昭和40年代、ここでは客扱いをしており、
高校生の私も確か1回だけここを利用しています。
下段写真で、右側にある短いホームでの乗降で、こんなところから
乗降してよいかと思ったほどでした。
そして、そのホームの右側に、(記憶間違いでなければ)信号所の建物があり、
タブレット扱いをしていました。
最近、この線を通ったことは全くなく、それよりも、前回この線に乗ったのが
いつかが全く思い出せない状況で、知らぬ間にお馴染みの建物が無くなるのは
寂しくもありますが、これも時代の流れで郷愁にひたるには、
そもそももう少し私がここを通っている必要があったでしょう。

因みにもう一つの蒸気機関車撮影の名所だった岡山県の伯備線「布原信号所」は
昭和62年の国鉄民営化により“駅”となりましたが、
ここ『中在家信号所』は、“信号所”のままです。
ただ“信号所”に詰める人も無くなり、時代の流れを感じます。
※線路は撤去されてはいませんが、使われている形跡はなく、列車が交換することも停車することもない「休止」のようでした。

ところで昭和の時代、ここ『中在家信号所』に停車する各駅停車は、
基本、キハ35形で、何でこんな山の中で3扉ロングシートに
乗らなければならないのかと思いつつ、関西線だからしょうがないと
諦めていました。

2011年07月19日 18時55分

桜通線「鶴里駅」のホーム柵稼動!

先週末の金曜日(7月15日)、いよいよ翌日(7月16日)から
桜通線鶴里駅の『可動式ホーム柵』が動き始めるとあって上段写真を撮影。

そして本日(7月19日)、稼動しているのを確認しました。(下段写真)
これで桜通線の『可動式ホーム柵』未設置駅は残すところ「野並駅」のみ。

と言ってももう“稼動を待つばかり”というのが正しい表現でしょう。
普段、土・日に地下鉄に乗ることはあまり無いのですが、
今週の土曜日(7月23日)だけは桜通線『可動式ホーム柵』全駅設置記念として見に行く予定です。
まあ、だから何なんだと言うことではありますが…。
やはり名古屋市民として、軌道への転落事故防止であったり、車両との接触事故がこれで未然に防げることになるのは間違いないわけですから、その第一歩を見ておこうと思う次第です。

またこのホーム柵の設置工事の間、ホームでいつも“見張り”をしていた
警備員の姿も今週一杯で見納めとなります。
※知らない方も多いと思いますが、上段写真で言えば、開口部の左側に
1名の警備員がいて、実は上下線1名ずつ、計2名が電車の営業時間中、
立ち続けていました。

こうして桜通線の『可動式ホーム柵』の話題を書くのも今週末限り。
少し寂しい気もしています。

2011年07月19日 8時08分

7月14日の北海道(番外編)トレイン“ビュー”ホテル。

7月13日(水)は、帯広駅すぐ隣に立地する「JRイン帯広」に
宿泊していました。

宿泊した部屋は、特にリクエストした訳ではありませんでしたが、
何故か『嬉しい』トレイン“ビュー”の部屋でした。(9階です)

窓から見える根室本線は、この写真のサイズでほぼ目一杯ですから、
それほど変化に富んだ写真が撮れるということではありません。
ただこの日は、結構強い雨が降っていたのですが、
窓ガラスの上方にはあまり雨は当たらず、レンズの置き場所を工夫すれば、
窓を打つ雨を避けての撮影が可能です。

写真は上から、
1)「スーパーおおぞら4号」(釧路発札幌行き、9:11頃撮影)
2)「スーパーおおぞら1号」(札幌発釧路行、9:21頃撮影)
3)「高速貨物」(釧路行、7:57頃撮影)

実は7:30頃から帯広駅を出入りする列車を部屋からズーっと
撮影していました。
ところで、上段写真の「スーパーおおぞら4号」ですが、
歴史に『もしも』という仮定は無い!というのは承知の上で
書かせておらいますが、私がこの列車に乗っていれば、
雨による“抑止”には出くわさず、トマムへ抜けられました。
そうなんです。この後続の「スーパーおおぞら6号」から止まったんです。

悔し紛れにこんなことを書いているわけではなく、最近のJR北海道では、
トンネル火災だけではなく、車両故障による運休が続発と聞きました。
(16日の土曜日も特急が1本、運休)

それゆえ、新千歳から飛行機に乗り継ぐ根室本線からの利用者の中には、
間に合うはずの列車ぎりぎりではなく、1~2本余裕をみて移動する人も
いるのではなどと「鉄道不信」に陥っていた私は、とりあえず札幌へ抜けて、
そこで時間調整して空港に向かうことも考えていたのです。

でも私はやはり「鉄」として「鉄道」を信じたいと思い、
「スーパーとかち4号」を選びました。
それが、車両故障ならぬ天災とはJR北海道は『ツキ』にも見放されている気が
しました。
※根室本線の特急は結構混んでいます。車両火災で1編成を失い、
そのため車両のやり繰りが厳しく、減車しているのがその理由です。

2011年07月18日 19時57分

7月14日の北海道(7)2時間29分遅れで「南千歳」到着。

2時間30分遅れの16:02。
何とか「南千歳」駅に到着。
「新千歳空港」行き(16:13発)に乗り換えました。

なお、スカイマークの便変更に必要な『遅延証明』を「新千歳空港駅」で
もらいつつ、乗車券を記念に貰いました。
まあ、ここまでくれば「鉄」としてとるべき道を進むだけでした。

でも、ショックなことが「南千歳」「新千歳空港」でありました。

1)後続の「スーパーおおぞら8号」は、「スーパーとかち4号」から
遅れることわずか9分。16:11に「南千歳」に到着。
1時間26分の遅れでした。

2)『「乗車券」を記念に下さい』と「新千歳空港駅」の駅員さんに
お願いしたら、「乗車券」と「2260円」を手渡されました。
2時間以上の遅延のため、特急券は払い戻しのため没収されてしまった
のです。『払い戻しより「特急券」』とはとても言い出せませんでした。

3)電車を降りてとりあえずスカイマークのカウンターへ。
JRの『遅延証明』を提出し、「前割」購入チケットの便変更を
“追加負担無し”でしてもらいました。(「前割」でも、
そうした変更が出来ることを今回、初めて知りました)

で、ふと目の前の案内表示を見たら、スカイマーク766便は
出発が遅れており、15:30発⇒16:15発となっていました。
私がカウンターの到着した16:20頃は更に遅れ、正にその時間に
搭乗案内中!だそうで「あと10分早くおいで頂ければ
間に合いましたね。」とのこと。
それを聞いた時、私はショックで立っているのがやっと。
そして心は完全に折れました。お察しください。

まあ、「帰れるだけでも幸せ」だと思うことにし、
それでも手持無沙汰の4時間は本当に長く感じました。

そう言えば、乗車した列車の遅れによる特急券の払い戻しの経験ですが、
あるにはあるのですが、もう思い出せないほど昔の出来事・・・???

こうして7月14日、私にとっての長い一日が終わりました。

2011年07月18日 8時41分

7月14日の北海道(6)「広内信号所」で『2429D』と交換。

午後2時過ぎ、「新得」定刻なら12:05発の
上り「スーパーとかち4号」はおよそ2時間遅れで出発。
※定時ならもう「札幌」に着いている時間。トホホ。

乗って直ぐに私は最後尾1号車の『展望室』へ移動。
交換列車の状況を確認しました。
※最前部は立入禁止ですが最後部は入れます。

14:20頃、まず「西新得信号所」で下り「スーパーとかち3号」と交換。
(定時の「新得」着発12:23)

続いて14:36。「広内信号所」で、
上段写真の日本一長い距離を走る鈍行2429D
(定時の「新得」着12:46)と交換。
と、思いきや少し通り過ぎたら中段写真のように、
下り「スーパーおおぞら5号」(定時の「新得」着発13;46)とも
交換。ここ、広内信号所の機能をフルにいかしての2429Dの
追い抜きですが、ただ、こうして更に2429Dは遅れていくのかと思うと
少し心が痛みました。日本一の長時間運転の普通列車は一体、
何時に「釧路」に着いたのでしょう???(定刻なら17:39)
これほど嬉しくない『日本記録』の更新はありません。
乗車していた方には「同情申し上げます」という言葉しか
見つかりませんでしたが、逆に「同情するなら飲み物と食べ物を!」と
言われそうな気がしました。

更に14:42。下段写真の「新狩勝信号所」では(多分)帯広行き
高速貨物とも交換。
この後、新狩勝トンネル内の「上落合信号所」(14:45に通過。
交換列車無し)まで確認して自席に戻りました。

ところで速度制限ですが「広内信号所」までが25キロ運転で、
そこからはそれまでと打って変わり『突っ走る』という言葉が
相応しい状況となりました。
何と、信号所に入った途端にスピードがUPし、
抜ける頃には100キロ超と思われ、その加速力は驚きでした。
※「新得駅」に掲示された運転見合わせ区間の「広内」~「新狩勝」間は
結局、全速力での運転で、察するに、運転を見合わせた区間の点検を
優先させたと言うことでしょう。

さて、時速25キロの狩勝越えは、「旧線」時代の蒸気機関車の走りを
髣髴(ほうふつ)させてくれたと言うか、まあそんな感じなのでしょうが、
正直、2度と経験したくありません。

(おまけ)どうでも良いことですが、時速25キロでも
「振り子」が効いています。(絶対に気のせいではない!!!)
不思議な乗り心地でした。

2011年07月17日 18時34分

7月14日の北海道(5)時速25キロの世界。

平成23年7月14日の13時過ぎ、スカイマークの766便(新千歳発15:30)をすっぱり諦め、スカイマークに連絡。
JRの「遅延証明」があれば、そのままの料金で後続便に乗れるということで
即!手配。

とにかく列車さえ動けば最終の770便(新千歳発20:00)には
乗れるだろうと思いつつ、ひたすら我慢の時間を過ごす内に
運転見合わせは解除され、まずは下りの3427D「快速狩勝
(旭川発帯広行き)」が、2時間33分遅れて13:17「新得」に
到着しました。(定刻では10:44)

ただ新得周辺の25キロ制限は解除されておらず、ゆっくり入ってきて
ゆっくり立ち去っていきました。

そして、更に待つこと30分少々。13:53になってやっと「スーパーとかち4号」の前照灯(希望の光)が見え始めました。
しかし、時速25キロではその希望もなかなか近づいてくれまえん。
因みに最上段の写真は13:56、中段・下段が13:57、
列車がホームに止まる頃には13:58になっていました。

交換の下り特急は、「新得」定刻11:07の「スーパーおおぞら3号」
(「釧路」行き)で、2時間50分遅れての到着でした。

参考までに、この「スーパーおおぞら3号」には、たまたま昨日
コメントを書き込んでくれました『鉄ネット・タカ」さんが乗車してことを、
タカさんのツイッターで知りました。一部抜粋すると…。

*トマムに停車して50分、動く気配無し・・・。
*車内アナウンスで、トマム〜新得間の線路点検を実施中とのこと。
終了見込は12:40過ぎとか…。こりゃ2時間以上遅れるな…。
*新狩勝信号場から徐行運転に。新得までだと相当時間かかりそう…
*2時間50分遅れで新得到着。皆さんお腹減りまくりなのか、・・・。

新得駅で行き違った私には、その状況が手に取るように分かりました。

『鉄ネット・タカ』さんは、釧路在住の「撮り鉄」さんで、
「東北海道鉄道撮影地ガイド+鉄音」という強力なHPを開設されています。
今回のタカさんのツイッターには、労苦を共にしたという不思議な
『連帯感』を覚えました。

2011年07月17日 9時08分

7月14日の北海道(4)あきらめて「新得そば」。

「新得抑止予定」とあった「スーパーとかち4号」が、その時点でまだ
『帯広』駅にいるアナウンスが入り、一気に見通しが暗くなり、
どう頑張っても運命の分かれ目である、13時に到着する可能性が
一気に減って、とりあえず当初のも目的であった「駅そば」を
食べることにしました。

注文したのは『かしわそば』。『かけそば』に50円プラスした
370円でした。
「新得」という町は“そば”の産地で知られており、
この店はその“そば”のお店を町内で構える「せきぐち」の
『分店』とのことで、『手打ち』の本物だそうですが、私の胃は
残念ながら、これから考えられる最悪の事態が気になり、若干縮み気味で
「じっくり味わう」余裕はありませんでした。
というより喉越しを楽しむ(と言われる)“そば”の通りもよく
ありませんでした。
※話しがずれますが、そもそも“そば”の『喉越し』という表現は
私にはよく分かりません。

黒目で太い麺はあまり見慣れないパターンです。
鶏肉を「かしわ」というのは、名古屋とか九州ではよくありますが、
「かしわ」というには何か理由があるのかも思い注文しました。
気のせいかも知れませんが、歯応えと肉そのものの味を感じました。

やはり食事は「楽しく」が基本で、こんな状態では、きっと何を食べても
味わうことは難しかったでしょう。

参考までに、私がこの駅にいた2時間少々で、お昼時だったにも関わらず、
この“駅そば”を食べたのは私だけでした。
実は、結構駅に来る人はいたのですが、『JRが止まっていて運転再開の
目処がたたない』こともあってか、直ぐに出て行く人も多く、
“駅そば”にも影響があったかのように見受けられました。

2011年07月16日 18時10分

7月14日の北海道(3)「新得駅」のお詫びの掲示。

平成23年7月14日(木)、この日、全国でもどうやら北海道だけが
前線通過に伴う豪雨となり、一部地域では避難勧告が出され、
床下浸水した家もあったほどで、
北海道各地で鉄道の運休&遅れ、道路の通行止めがありました。

写真の説明の前に、『もしも鉄道が終日駄目』だったことを想定し、
高速バスで札幌に向かう(お隣の「十勝清水」にバス停あり)ことも
考えたのですが、「新得駅」にいた他の乗客の方達の話しから、
「帯広から札幌に向かうバスは運転される(残り8席)ようだが、
高速道路が閉鎖されており、一般道(日勝峠経由)となり時間が
かかりそうだ」ということがわかり、時間の限界まで
『ここにいるのが良さそう』だとの結論を私なりに出しました。

さて上段写真は、その時の「新得駅」です。
既に雨は少し落ち着いているように見えましたが、たまたま駅に
「気象庁」のバッジを着けた方がいたので、天気の状況を聞いたところ
「これからピークを迎える予想ですが、状況は変わることもあります」と
言われ、私は段々事の重大さを感じ始めていました。
※駅員さんの話しでは、前夜から明け方にかけてが凄い雨だったそうです。

下段写真は、駅に提示された「運転見合わせ」の案内ですが、
『10:46頃 新狩勝~広内間で大雨のため運転を見合せています。…』
と書いてありました。

まあ、地元の人にはこれで通じる(???)のかも知れませんが、
「新狩勝」と「広内」は信号所であって、“駅”ではありません。
(つまり時刻表に掲載されていない『名前』が書かれていた)

地元以外の人には、正直言って、どこが通れないかは分かりません。
しかもその順番ですが、ここ「新得駅」からは「広内」の方が近く・・・。
などつらつらと考えつつ、“飛行機に間に合わない”可能性が出てきて
心の余裕は無くなってはいたものの、まだまだ12時台。
間に合わないと決まったわけではありませんでした。

15:30の新千歳空港の発時間から逆算し、14:45までに
「南千歳」に着けば何とかなりそう。
徐行運転を考慮し、13:00頃までに「スーパーとかち4号」がくれば
間に合う(定時運転で1時間27分)などと計算していました。

それにしても「スーパーとかち4号」はここ「新得抑止予定」と
あるにも関わらず、到着する気配がありません。
それにしても、乗客への案内と言うより“業務連絡”に近い掲示ですね…。

2011年07月16日 8時00分

7月14日の北海道(2)2432Dは、「新得」で打ち切り。

写真は11:39、定刻から16分遅れで根室本線「新得」駅に到着した
2432D「滝川」行きです。

2432Dは、「新得」の一つ手前の駅「十勝清水」までは
定時運転だったのですが、「十勝清水」到着時に、
『ここから大雨の影響による徐行運転を行います。』との案内放送が入り、
確かに帯広でも朝から強い雨が時折降っており、「しょうがないなあ」
「まあでも、『新得の駅そば』は食べられるだろう」と、まだその時点では
ノンビリ構えていました。

徐行運転の最高時速25キロは、私がそれまでの「運転体験」で出すことを
許された最高速度と同じで、営業運転では如何にも“遅い”です。

車内では、「新得」からバスを乗り継いで自宅に帰る『病院帰り』の
お年寄りが顔見知りと話しをされており、
「バスの時間に間に合いそうに無い」などとこぼしたり、
バス停が見え始めたら「バス停に人がいないなあ…。歩くにしても、
この雨では何ともならないなあ~」とか、
「ハイヤーに乗って帰ろうか…」と、そんな話し声が車内中に
響いていました。
※「歩く」という話しですが、聞こうとしていたわけではないのですが、
1時間以上の距離のようでした。

そんなお年寄り達は、「新得」に列車が着くとそそくさと降りていったので、
その後のこの列車の乗客達の命運は知らないと思いますが、
私が駅舎に向かうべく、跨線橋の階段を上り始めたら、駅員さんの声が
車内から漏れてきました。「この列車は新得で打ち切りです!」
・・・。
そこで思い出したのが車内のお年寄り達の会話。
「あれ?今日はホームが違うぞ!」を思い出しました。

後続の列車と言っても、早々にはやってきません。
どうするのかと思ったら、駅のコンコースに、狩勝峠を越えていく
(確か…)5名が集められ、全員が少なくとも「富良野」まで行くことを
確認したうえで、JR北海道手配の「ジャンボタクシー」に
乗り込んでいきました。
ただ、富良野からの列車の接続は、「その先のダイヤも乱れているので
そこで確認して欲しい」と説明していました。
なお、この2432Dの打ち切りは北海道新聞のweb版でも出ていました。

ところで私は、この時点でもまだ今起こっていることの全体像が
掴めていませんでした。

2011年07月15日 18時05分

7月14日の北海道(1)豪雨でダイヤが混乱。

昨日(7月14日)、私は北海道にいました。
他のスタッフより一足早い「夏休み」を取り、北海道「鉄」旅を
楽しんでいました。
(「鉄道の旅」ではなく「鉄」旅です。その話しは改めて後日。)

今日(7月15日)が仕事だったため、10連休とはなりませんでしたが、
それでも6連休は充実した日々でした・・・。
『・・・』の訳は、名古屋では多分、知っている人は殆どいないと
思いますが、昨日の北海道は前線の通過による豪雨の影響で、
一部のJRでダイヤが大幅に乱れるというなかなかな一日で、
実は、私も途中駅で足止めされて、名古屋(中部国際空港)に
5時半頃戻る予定が、結局夜の10時過ぎとなってしまいました。
それでも家族からは「帰れただけまし」と言われましたが…。

写真は根室本線「帯広駅」で、左側に停車中の『キハ40-1765』が、
2432D帯広発10:13滝川行きです。

この日、新千歳空港から15:30発中部国際空港行きの
スカイマークが予約してあった私は、まずはこの列車で「新得」
(到着時刻は11:23)まで行き、
そこでお約束の『駅そば』を食べ、「新得」発12:05の
『スーパーとかち4号』で「南千歳」(到着時刻は13:32)経由、
「新千歳空港」に向かう予定でした。

しかし、それが・・・。
ただ、この「帯広駅」の時点では、この日の行程が大きく変わることなぞ
予想だにしていませんでした。

「近江鉄道の旅」の連載は、一寸お休みし、タイムリー(?)な話しを
させて頂きます。



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プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!