2010年12月20日 18時09分

大鰐温泉から701系で秋田へ。

大鰐温泉から秋田へ701系に揺られて向かいました。
1664M「大鰐温泉」発15:06。「秋田」着17:25。

悪名高いというか、評判の悪さでピカイチの
ロングシート長距離普通電車に敢えて“挑戦”しました。
しかし“挑戦”などするものではないと直ぐに後悔しました。
それでもこの1664Mなどはまだ考えようによってはましで
同じ奥羽本線の650Mなど青森~秋田間を3時間超えの
ロングシートは考えれません。

この1664Mは「大舘」までワンマンで、
そこからは通学列車で込み合うため車掌さんのいる
ツーマン電車となります。
それにしてもそもそもワンマンの長距離列車も信じられません。
※ワンマンからツーマンに変身する電車への乗車は
 初めての経験でこれは「成程」でしたが…。

そのワンマン区間の「津軽湯の沢」~「陣場」間の
青森・秋田県境はほんの数人しかお客がおらず
だだっ広く、見通しの良すぎる車内は寂寞感が漂っていました。

一方、大舘から秋田までは断続的に高校生が乗り降りし、
座席に座りきれず秋田到着時も立っている乗客がいました。
客車列車の時代なら、採算性は悪いとは思うものの
多分4両以上は繋いでいたはずで、
立っている乗客はそんなにはいなかったのではないでしょうか?

結論…701系で長距離を乗り通すものではない。
ロングシートでは居場所が無く落ち着かない。
トイレに行くのも少々…。同じ701系でもセミクロスなら…。
もう笑っちゃうしかなかったですね。

しかし、驚いたことに私以外にサラリーマン風の方が1人、
大鰐温泉よりも前から乗車し、秋田まで乗り通していました。
私のような『モノ好き』で無いことだけは確かそうでした。

昭和52年頃は単線区間も多く、優等列車・貨物列車との
交換で時間はかかったものの、息抜きの時間はありました。
今や複線の多いこの線を突っ走る電車にはそんな余裕すらなく
ただただ乗り続ける“修行の場”でしかありませんでした。

まあ、元々長距離鈍行客車列車の多い路線だったことが
私の印象を作っていることは否定しませんが…。

2010年12月20日 8時56分

大鰐温泉駅のモニュメント。

最近、駅頭にその地に因んだモニュメントが作られることが
結構あります。

「大鰐温泉」駅では、大きなピンクの『ワニ』がお出迎え。
可愛くって面白くってなかなか良い感じです。
でも「作れば良いってもんじゃないでしょう」と
言いたくなるのがこのピンクの『ワニ』。(笑)

普通は何かしら「地元」に所縁(ゆかり)があるものが
多いのですが、ここのは地名「大鰐」と『ワニ』は
単なる語呂合わせとしか思えない。
そこで「大鰐」の地名がこの『ワニ』と関係するはずは無いと
感じた私は「大鰐町」の“町名の由来”を調べてみました。

ありました。大鰐町役場のHPに“町名の由来”が。
●そもそもはるか昔、大きな阿弥陀如来があった。
 これが大阿弥陀(おおあみだ)と呼ばれていた。
●その「おおあみ」が「おおあね」に変化。
●最終的に、『山椒魚=鰐(わに)』の大きなモノが
 棲んでいた伝説から『大鰐』の地名になった。
●江戸時代からこの「大鰐」の地名がある。
要約するこんな感じでした。

『どうせだったら「大きな山椒魚」のモニュメントしたら
良かったのに』というのは簡単ですが、
写真の様な“愛らしい”形状にすることは難しかったでしょう。

まあ、ご愛嬌ということで・・・。

2010年12月19日 18時00分

弘南鉄道の駅名票。

弘南鉄道大鰐線「石川駅」の駅名票です。
実はこの中にある矛盾が隠されています。

などと大仰に言う必要はないのかもしれませんが
「いしかわ」のローマ字表記は『ISHIKAWA』。
次駅の「いしかわぷーるまえ」の「ローマ字表記」は
『ISIKAWA・・・』。
「いしかわ」駅の『し』は“ヘボン式”表記の「SHI」、
そして何故か「いしかわぷーるまえ」駅の『し』は
“日本式(訓令式)”表記の「SI」なのです。

最近は、パスポートやクレジットカードのローマ字表記を
“ヘボン式”で書いたり、JRや大手私鉄の駅名表記、
また固有名詞もいわゆる英語の発音に近い“ヘボン式”が
使われることが多く、“日本式”は
「最近見かけなくなったなあ」と思っていたのですが、
ここ津軽の地でお目にかかるとは少々驚き!

別段“日本式”表記が『誤り』ということではありません。
私が驚いたのは“日本式”と“ヘボン式”の併用で
会社としての統一性(一貫性)が全く無いことにです。

因みに「いしかわぷーるまえ」駅の駅名票の「し」の字の表記は
「いしかわぷーるまえ」も次駅の「いしかわ」・「さばいし」も
全て「SI」です。
そもそもこれに気付いたのは「ちとせ」駅の「ち」の字の
ローマ字表記が「TI」になっていたからで
『珍しいなあ』と思ったのがきっかけだったのですが
普段何気なく見ている“駅名票”も『奥が深い』と
感じた1件でした。
※そもそも漢字表記の無い駅名票も十分珍しいのですが…。

2010年12月19日 9時00分

弘南鉄道大鰐線に久しぶりに乗りました。

平成22年12月6日、
「いったい何年振りなんだろう」と思った弘南鉄道乗車です。
弘南線は昭和52年8月31日、大鰐線は昭和52年9月1日に
乗っています。今回は時間の関係で、大鰐線だけ乗りました。

写真の「中央弘前駅」は、
「何でこんなところに駅があるのだろう」と
確か33年前にも思った記憶が蘇りましたが
今回も同様の感想を持ってしまいました。
どうしてもターミナルは「国鉄~JR」の駅や
単独立地なら西日本鉄道の「西鉄福岡」の様な商業の中心地に
構えるというのが私のイメージなのですが、
ここはそのどちらにも当てはまらない気がします。
同様の例をあげれば「北陸鉄道」の『野町』や
「熊本電鉄」の『藤崎宮前』でしょうか?
まあ、川沿いの立地はそれなりに風情はありますが…。

車両は様変わりで、すっかり「東急」の支線みたいな
感じになっています。
写真は元東急の7000系で、本当ならば6000系に
乗りたかったのですが、もうあまり走ることは無いようです。

(参考)
昭和52年に乗った列車。
●中央弘前発6:40 弘南大鰐着7:11
今回乗った列車。
●中央弘前発14:30 大鰐着14:58
JRが「大鰐」から「大鰐温泉」に改称したのは有名ですが
弘南鉄道の「弘南大鰐」が「大鰐」に改称されたのは
あまり知られていないんだろうなあ・・・。

2010年12月18日 17時46分

弘南鉄道の入場券。

弘前ということで昭和52年に弘南鉄道に乗った当時の
入場券です。
私は「弘南黒石」と「中央弘前」で購入しています。
※今回は入場券を購入していません。

長く「乗り鉄」を続けていると『運賃変更』の押印は
そんなに珍しいものではありませんが、
さすがに『駅名』が押印という入場券は
私のコレクションでもこれ一枚です。

入場券を集めている方は多いと思いますので
もしもこうした事例をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてほしいのですが相当な珍品ではないでしょうか?

この存在は、多分、弘南鉄道の駅で入場券を
発行すること自体があまりにも少ないので
都度対応するための方策として生まれたのでしょうが
「国鉄~JR」のみならず、地方の小私鉄でも
有人駅で発行する入場券を含む乗車券類は印刷物だったので
「ここまで合理化するか!」という気持ちはさておき、
当時既に、止むに止まれぬ状況だったのかもしれません。
因みに裏面の発行「No.」は“0974”でしたので
それなりにこれが使われていたことがわかります。
※軟券乗車券で、発駅の部分がスタンプの事例は
 あったと思いますが…。

ひょっとして以前の入場券が無くなり、
新料金の入場券の印刷が間に合っていないための
緊急避難だったかもしれませんが…。

2010年12月18日 9時17分

閑話休題、弘前駅にて。

平成22年12月6日、津軽鉄道の「ストーブ列車」乗車後、
弘前駅に来たら、こんな可愛い模型が出迎えてくれました。
HB-E300系「リゾートしらかみ 青池」です。

横の看板に『リゾートしらかみ 青池ハイブリッド
12月4日DEBUT!』とありましたから
随分前から展示されていたものと思われます。

ちゃんと線路まで引いてあり、なかなかの力作です。
JRが作ったのか、それとも弘前市なり市民の方が
作ったかまでは残念ながら分かりませんでしたが
誰が作ったにしろ、この車両にかける地元の熱意を
感じずにはいられませんでした。
もう一つ言えば、「東北新幹線 新青森開業」への
期待感の表れかも知れませんね。
特に、模型もさることながら看板の“花”が
『青池』カラーというのも芸が細かくて好感が持てました。

私は車両(模型)だけを撮影しましたが、
『青池』と一緒に撮影している観光客の姿も見られ
ちょっとした名物状態でした。

弘前の町は、もともと津軽の中心地だったのですが
弘前県が青森県になりその中心は青森市に移っています。
しかし、青森県の国立大学は「弘前大学」だったりして
それなりに存在感はあるのですが、今一歩の印象は否めません。
こと交通に関しても、昭和の時代に地方都市と
東京を初めて結んだ夜行高速バス「ノクターン」号の
大成功が話題になりましたが、鉄道は地元の足ではあるものの
長距離の移動手段としての影は薄かったと言わざるを得ず
旅をする人にとって決して存在感がある町とは言い切れません。

それだけに今回の「リゾートしらかみ 青池ハイブリッド」は
鉄道活性化への“地元期待の星”かもしれませんね。

2010年12月17日 18時14分

JR九州の平成23年春ダイヤ改正。

今日、JR九州が平成23年3月12日(土)の
ダイヤ改正を発表しました。

当然、その中身は「九州新幹線全線開業」が中心であり
まあ、これが全てと言っても過言ではありません。

その内容は鉄道雑誌のみならず、一般のテレビ・新聞等でも
詳しく報道されるでしょうからそちらでご確認頂ければ
良いのですが…。

私が気になったのは、「800系」のデザイン変更。
これも今日付けでJR九州のHPにさりげなく出ていたのですが
『800系新幹線は、全線開業後に「つばめ」や「さくら」として
運行いたします。そのため、現在、車体に標記されている
「つばめ」「TSUBAME」標記を・・・変更します。
平成23年1月より順次・・・。』とありました。

ということはこの写真で言えばセンターの
「つばめ TSUBAME」のロゴデザイン、
更にいうと乗務員ドアの向こう側の“カッコいい”ツバメの
デザインもあと少しで見納めということ。

九州新幹線全線開業時に、列車の名称が増えるので
「このマークは無くなるんだろうなぁ」と
予想していたとは言え、やはり残念でなりません。
写真には写っていませんが、特に先頭車の先端の“つばめ”の
マークや、赤いラインから繋がって飛翔する“つばめ”は
私はJR九州らしさの象徴であるとまで思っていたので
この現実は受け入れ難いものがあります。

サイドの大きな「表示」が新しいロゴに切り替わるのは
止むを得ないとして、現有車両については
それ以外を残してほしいと切に願っています。

2010年12月17日 9時05分

桜通線のホームドア工事。

名古屋市営地下鉄桜通線では
「ホームドア」(可動式ホーム柵)の工事が進んでいます。
※「ホームドア」の方が私には馴染みがいいですね。

写真は「高岳駅」で撮影したものですが
ゼブラ模様の中の「段差あり 足元注意」の文字が
如何にも工事進捗中の雰囲気を醸し出しています。
(「醸し出す」ようなモノではナイと一人突っ込み)

今回この写真をUPしたのはある理由から。
表示が1枚独立と2枚隣り合わせの2種類ありますが、
これが場所によりその位置が異なるのです。
パターン1)一枚づつ独立
パターン2)写真の中村区役所側が1枚、野並側が2枚
パターン3)中村区役所側が2枚、野並側が1枚
しかも、この3つのパターンはある一定のルールが
あるようで、例えばパターン1)は車両の連結部分で
見かけました。

ここ高岳駅のホームドアは、年明けの2月27日に設置され
3月5日に使用開始となっています。
今のこの状態からどのように進捗するかはよく分かりませんが
東京メトロ「丸の内線」のホームドア工事も
こんな感じで進んでいったのでしょうか?

何れにしろ、「中村区役所駅」の1月22日使用開始から
順番に野並方面に設置駅が伸びていきますが
ATO(自動列車運転装置)運行でない他路線に拡がるには
まだまだ時間がかかり、名城線・名港線の設置予定が
平成32年度と聞いたときは、『新線建設』並みの時間と
感じずにはいられませんでした。
※2000形の車両更新時期に合わせるのかな?
必要度と工費等とのバランスの問題なのでしょうが…。

以上、本日は「暇人」の戯言で失礼しました。

2010年12月16日 18時05分

君は「ハッチービジョン」を見たか?

つい先日、名古屋市営地下鉄桜通線の新型車両「6050形」の
第3編成に乗りました。

そこで、「えっ?何これ?」。
「ハッチービジョン」何て聞いたことがないぞ。

早速、名古屋市交通局のHPで確認。
12月1日付けの「報道発表資料」の中に
『…ハッチービジョン…』がありました。

この「ハッチービジョン」を既にご覧になった方も
いらっしゃるかとは思いますが、報道資料には
●行き先表示(漢字・ひらがな・英語)
●次駅案内(漢字・ひらがな・英語)
●扉の開案内 ●駅設備案内 ●所要時分案内
●乗換案内 ●交通局からのお知らせ ●マナー案内
が表示されるとあり、私もその内容を確認しております。

ところで私が最初にこれを見た時、
6050形の第1編成には無かった記憶があり
一方で第2編成にあったかどうかの確信が持てず
それでもやっと第1編成に無く、第2編成にあることを
確認できたので今日、UPすることにしました。

名古屋市交通局の資料によれば
『平成22年12月以降に、新たに導入する(中略)編成に
設置…』とあったので、第1編成に無かったのも
“むべなるかな”でした。

このビジョンだけではなく、桜通線から当面目が離せません。

2010年12月16日 9時01分

津軽鉄道「ワム5」のこと。そして…。

津軽鉄道のラストは、「ワム5」。
『ワム』の上の「津軽」の「軽」の字が旧字体なのが
時代を感じさせますが、昭和5年の『津軽鉄道』開業時からの
生き残りと聞いています。

ところでこの「ワム5」、いつから4番線ホームで
“掲示板”になったのでしょう?
真ん中の縦長に見えるブロックは上から
●「ここにふるさとがある」の文字等
●駅のスタンプ風の観光案内 ●津軽鉄道の路線図
●時刻表

左のブロックに移り、
●上段…太宰治著「津軽」から『芦野公園』の一説。
●下段右から…普通旅客運賃表、「AED」表示、禁煙マーク。
「AED」と「禁煙マーク」はきっと最近付けたのでしょう。
平成、しかもここ数年のトレンドを感じさせます。

ところでこの掲示板、「ストーブ列車」の観光客を始め
乗り合わせた「鉄」の方の注目もあまり集めていませんでした。
少し淋しい。

ホームから「ワム5」を見ると、まあこんな感じですが
これを車庫側から見たら、右側の自動販売機も隠れ
時代がかったホームにポツンと佇む“古い貨車”という
ノスタルジーな写真が撮れそうです。
でもホームから降りての撮影は禁止されています。
残念ならぬ断念!

それはそれとして、貨物を運べない身になったとしても、
何かしらの役に立っているということはありがたい事ですね。
※自分の将来と重ね合わせています。悪しからず。

「津鉄」の最後に…。
「津鉄」で、とあるチラシを見つけました。
●津軽鉄道サポーターズクラブ主催「年越しストーブ列車!」。
定員は64名なので今から申し込んで間に合うかどうかは
分かりませんが、集合時間が12月31日23時30分
津軽中里まで行き、津軽五所川原着は元旦1時40分頃。
“頃”というのが如何にも「津鉄」。
【問合せの電話番号…0173-34-9022】
「ストーブ列車」で津軽三味線を楽しみ、飲んで食べて年越し。
はっきり言ってそそります。(今年の新企画だそうです)



ADVERTISEMENT

電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

カレンダー

2021年2月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!