2010年12月10日 17時58分

HB-E300系の運転台。

奥羽本線川部駅停車中に撮影した「HB-E300系」の
運転台です。

真ん中にあるタッチパネル式のモニターで
車両全体の各種機器の動作の確認や電気系統のチェックなどの
コントロールをしているようです。

実はこの列車、何らかのトラブルを抱えながらの運転で
JRの電気関係の技師らしき方が2名、
運転席他で作業されていました。
最初は何事か分からなかったのですが
たまたま1号車のトイレの見学に行った時、
正面というか便座の上にあるボックスの蓋が開いており、
中の電気系統の機器が剥き出し。
かつ蓋がブラブラしていたので利用者に“危険”ではないかと
思って車掌さんに伝えたところ、
「走行や車内設備に影響はないのですが、電気系統のトラブルで
蓋の鍵を開けて作業をしています。ご迷惑をかけます」
とのことでした。
※運転席のモニターをたまたま見ていたら
 3号車のトイレに「故障」の表示が…。
 実際に故障していた雰囲気はなかったのですが。
 それより、「こんな風に表示されるんだ…」という方が
 個人的には興味津々でした。

車掌さんの話しやJRの方達の動きから
どうやら、タッチパネル式モニターに
『故障がないのに表示』の現象があったのではと
推察されました。

何れにしろ、「新青森」~「弘前」間で解決したようです。
※写真のモニターに「故障」の表示はありません。

新製車両にありがちな初期不良かもしれませんが
「ハイブリッド」は既に小海線で走っており、
「HB-E300系」をとっても長野で10月から走っており、
何が原因でどんな故障だったのでしょう?

12月3日の「シドニー路面電車博物館」の話しの時にも
書きましたが、電子機器の扱いはやはり難しそうです。

2010年12月10日 8時55分

HB-E300系の展望室からの眺め。

HB-E300系展望室からの前面パノラマです。
私は、平成16年8月8日にキハ48形の
「リゾートしらかみ」に乗車し、前面展望を楽しんでいますが
それに比べ、乗務員室の前面ガラスの下端が広がり、
その眺望の良さは「一日の長あり」でした。

写真は8:34頃、「新青森」駅のお隣「津軽新城」駅での
EF81104号機の牽く『トワイライトエクスプレス』との
「交換」です・・・。
と、書いていたら社内の「鉄」の方がこの写真を見て一言。
『「日本海」ですね。最近、トワイライト色のEF81が
「日本海」を牽く事が多いみたいですよ。
ピンクの“81”の方が珍しいという話しもあります。
このサイズでもヘッドマークで分かりますよね。』と
言われてしまいました。その通りです。ハイッ。
※この話しを自分の言葉で書くつもりだったのですが
 言われてしまったので事実をそのまま書いています。残念。

もともとこの写真は最初から狙っていたわけではなく
たまたま「新青森」駅の下り列車の電光表示に
「日本海」が出ていて、到着時間から逆算で「津軽新城」で
交換だろうと思い、待ち構えていたものです。

とはいうもののこの場所でこの写真を撮っていたのは
何故か私だけ。皆さん、こういう「交換」には興味が無い?
さて私の座っている場所は、展望室の乗務員室の直ぐ後ろで
私の右側にもう一人座っていました。
その方の迷惑にならないように注意しつつパチリ。
この表現で、展望室の雰囲気が何となく
伝わりましたでしょうか。

2010年12月09日 18時27分

HB-E300系気動車に乗車!

平成22年12月6日(月)、
この日、「東北新幹線」に続く2つ目の目的である
「HB-E300系」の『リゾートしらかみ2号』に乗車。
「新青森」発8:28、目的地は「五所川原」(9:44着)。
※「五所川原」で下車ということで、3番目の目的も
 既にバレバレですね…。
※『リゾートしらかみ2号』というより『青池』編成と
 言った方がしっくりきますが、指定席券に『青池』の
 文字はありません。

私が乗ったのは1号車、最後尾の車両で車内はガラガラ。
もっともこの列車、新幹線からの接続が
東京からの「はやて」ではなく盛岡からの「はやて」なので
そもそも乗り継ぎ客は『対象外』で、
青森周辺に宿泊した方たちがターゲットと思われます。
※この1号車の乗客は多分、全員がこの列車目当ての「鉄」と
 思われたが、絶対に気のせいではない!自信あり。

さてハイブリッドシステムの「HB-E300系」については
既に雑誌等で詳しく紹介されていますので
あくまでも私の乗車時の印象を少しだけ。
①座席はシートも良いのですが、なにより広大なスペースが
 足元に広がっており、前の席の方がリクライニングを
 倒していても窓側から通路に簡単に出られそうです。
②エンジン音は静かで電車に乗っている気分ですが
 出発時にディーゼルの“音”と“振動”が無いのは
 正直寂しい。
 「キハ85系」の音真似が得意なホリプロの南田さんだったら
 どんな風に表現するかが楽しみです。
③一方、思わぬところでディーゼルエンジンが回ったりで
 少々慣れない。(加速時だけではないような気がした)
 その時、車内に微妙な振動が伝わり、
 それはちょっと“嬉しい”。

2010年12月09日 8時56分

使用済み乗車券を貰(もら)いました!

平成22年12月6日(月)、
五所川原駅では「大宮」~「五所川原」間の乗車券を。
新青森駅では「八戸」~「新青森」間の特急券を
『乗車記念』ということで貰いました。

写真の説明をする前に、そもそも私はJR東日本の駅で、
乗車券・特急券を貰ったことがありません。
その理由は、旧国鉄時代に遡りますが
「東京(北・南・西)鉄道管理局」管内の駅では、
当時、乗車券類は『有価証券』であるという建前から
改札を出る時に必ず没収されていました。
そのため、手元に残すため目的駅より手前で“途中下車”をし
最終目的地までの乗車券を購入するなどの工夫をしていました。

ということもあって、JR発足後もその“トラウマ”から
「JR東日本」の駅だけは、自分が使用した乗車券の収集は
すっかり諦めていました。(他社は国鉄時代から勿論OK!)

それが今回、あっさりと手元に乗車券・特急券が戻って来たのは
正直“驚き!”であり、「聞いてみるものだ」と
妙な所で感心しました。
●いつから乗車券が貰えるようになったか知りたいところですが
 きっと「今更ですか?」と言われるのがオチですね。

さて写真の説明です。
今まで乗車券類を貰う場合、国鉄時代から『無効』印を
駅員さんが押して私に戻してくれるのが通常でした
今回、乗車券の押印は「ありがとうございます JR東日本
乗車記念 五所川原駅」という丸判。
一方、「はやて」の特急券の押印は「乗車記念 使用済」。
私の心にビビッときたのは、両方共通の『乗車記念』の文言。
単なる『無効』のどちらかと言えば単なる「モノ」から
《思い出の「品」》への昇華を感じずにはいられませんでした。
そうっ!一枚の切符も手元に残せば『大切な思い出』。
ただ、「やり過ぎ」の感は無きにしも非ずですが…。

2010年12月08日 18時14分

祝!!東北新幹線全線開業!新青森駅。

「新青森」駅の到着直後にパチリ。
ホームドアの中と言うか外と言うかはともかく
駅員さんの了解を取って撮影しました。
東海道新幹線では考えられませんが、
まあ、開業直後の「新青森」であるが故の柔軟対応?

この『東北新幹線全線開業』の地元の熱気は
既に報道されている通りで物凄い状況になっており、
青森市に本社のある新聞社「東奥日報」は全20ページ、
弘前市にある「陸奥新報」でも全16ページの
開業特集版を発行しているほど。
「県民の夢乗せ発進」などの大見出しに心惹かれました。
※「弘前」駅の改札内に山積みされていたので
 思わず持ち帰ってしまいました。

ところでこれ以前に“鉄道”で青森に来たのは
何時だったのだろうかと思って調べてみたら
昭和55年3月30日(日)でした。
【この日の行動】
1)常磐線「日暮里」発5:12 451M
  常磐線「平」着8:40
2)常磐線「平」発8:44 241レ(客車)
  東北本線「仙台」着12:09
3)東北本線「仙台」発13:18 1533レ(客車)
  東北本線「青森」着22:37
当時の普通列車は、3列車乗り継げば、
東京から青森まで行けたんですね。隔世の感ありです。

さてさてこの行動、実は取材でした。
この時、“レイルウェイ・ライター”の『種村直樹』さんが
読者の方と日本最西端の駅(平戸口)から
最東端の駅(東根室)まで普通列車だけを乗り継いで向かう旅を
続けており、その全行程を「日本テレビ」の
ドキュメンタリー班が密着取材。
その中で上記の区間のカメラを私が担当していたのです。

それにしても最速列車で「3時間20分」時代が来るとは
その頃は考えもしませんでした。

2010年12月08日 8時05分

祝!!東北新幹線全線開業!八戸駅。

12月4日(土)、東北新幹線が遂に全線開業しました。
初日は『強風』でダイヤが乱れましたが、
これからは『順風』であってほしいと切に願っております。
●この開業の話題は様々なメディアで報じられているので
 今回は私の個人的な「東北新幹線全線開業」話しを。

ということで、早速12月6日(月)に新規開業区間の
「八戸」~「新青森」間を乗ってきました。
乗り込んだのは『はやて93号』、「盛岡」発「新青森」行き。
その列車に「八戸」駅から乗り込みました。
※写真は、「八戸」駅に入線する『はやて93号』。
 この列車は『はやて』ではただ一本の“普通車全車自由席”。
※「八戸」に来たのは平成15年3月2日、
 東北新幹線「盛岡」~「八戸」間を乗車して以来。

私は先頭車の写真を撮った都合でそのまま“10号車”に
乗り込みましたが、「盛岡」始発にも係わらず列車はガラガラ。
写真では乗客が並んで待っていますが、
実質、「八戸」始発と言っても過言ではない状況でした。

そして『はやて93号』は「八戸」を7:28定時出発。
「新青森」には7:56定時到着。
“複線断面”の『地上トンネル』では
世界最長の八甲田トンネル(全長26,455メートル)は
正直言って「とにかく長い!」の一言。
「いつ出るのだろう?」と窓外をズーっと眺めていました。

ところで何で「八戸」から?
実は前日の12月5日(日)、大宮の「鉄道博物館」に
“初”乗り入れをしており、そのまま『はやて』乗車だと
新線区間が日没後になってしまうため、
「八戸」で一泊という選択をしたのです。
それと、この日のこの後のスケジュールもこの選択の
重要なポイントでした。(この話しはまた後日)

2010年12月07日 18時02分

『世界一』のケーブルカー(6)鉱車発見。

ほとんど「谷底」到着間際です。

ディズニーランドのジェットコースターに乗ると
途中に様々な「楽しい」アトラクションが展開しており
そういう意味ではここよりも「シーニック」の原点に
近いのではないかと突っ込みを入れたくなりますが、
実はここ「シーニック・ワールド」にも“小技”が
存在しています。
写真左側では、鉱山の鉱車が暴走し、
今にもケーブルカー側に転落しそうな展開になっています。

ただ、乗っている時にこの鉱車に気付けるほど
余裕のある人はどれだけいるのでしょう?
私も降りてから一人で「クスッ」としてしまいました。

ところで、普通の観光客(私も含め)は、
このケーブルカーでジャミソン渓谷に下り、
遊歩道を歩き、ロープウェイで頂上まで戻るのですが
意外や意外と言うか、ある程度は予測できると言えば
その通りかも知れませんが、
帰りもケーブルカーの方が結構いらっしゃるのには
正直、驚かされました。
ロープウェイもなかなか良いと思ったのですが…。

もしもオーストラリアに行かれ、
『ブルー・マウンテンズ』に行かれることがあったら
「所詮、遊園地の乗り物・遊覧鉄道でしょ」などと言わず
『世界一』の斜度を楽しむのも一興です。

以上、『世界一急勾配』のケーブルカーでした。

(追伸)
「ケーブルカー 斜度 世界一」で検索すると
『アメリカのケーブルかも』との情報あり?
本当の所は????

2010年12月07日 8時08分

『世界一』のケーブルカー(5)急勾配を落下状態。

「Top Station」(頂上駅)を出発し、
「Bottom Station」(谷底駅)を一気に向かいます。
時速15キロなんてとんでもない。
体感速度は時速50キロと言っても過言ではありません。
●「Bottom」=「谷底」などの翻訳は
 行けば分かりますがピッタリです。
 すいません。起終点の駅の話しを書くのを
 ここまで忘れていました。
●それにしてもこのスピードは、ケーブルカーの速度では
 ありません。

こうして前を覗いても、風景なぞはついぞ楽しめません。
どうやって見ても、森林の中を駆け抜けるジェットコースターの
前面展望です。
●途中で横の展望も瞬間開けますが…。

日本のケーブルカーの最急勾配は、
高尾登山電鉄の『31度18分』ですが、
とても比較の対象となりえません。

はっきり言って「谷底」に降りて行くのではなく
“落ちていく”といった方がピッタリの斜度です。

乗客の方たちも「ケーブルカー」に乗っているというよりは
明らかに「ジェットコースター」乗車中の騒ぎ方でした。
※子供たちより中高年の方たちの方がはしゃいでいました。
 勿論、国籍を問わずです。

2010年12月06日 18時58分

『世界一』のケーブルカー(4)誘導滑車。

こちらもケーブルカーのケーブルカーたるところ。
ケーブルカーの命綱たるロープを支える『誘導滑車』です。
※これを撮影していたのは当然ながら私一人でした。

このケーブルカー、実のところ、ここに来るまでは
てっきり観光用に作られたものとばかり思っていましたが
そうではなく、このケーブルカーの終点周辺が
もともと石炭鉱山で、頂上から採掘現場までの間の、
人員輸送のために作られたと現地で聞きました。
ようするに「人車」だったんですね。

ここ『シーニック・ワールド』は、「ジャミソン渓谷」の
大自然を楽しむ施設で、広い敷地内には
それをしっかり堪能できる遊歩道も整備され、
短いコースで10分程度、
長いコースでも50分ほどで歩けます。
余談ですが、私はその10分コースを歩いきましたが
心の洗濯にはこれでも十分。
日頃の行いを悔い改めようという気分になれます。

で、その遊歩道の途中に、炭鉱跡の見学が出来るところもあり、
使われていた機械などの展示もあります。
どうやって掘り出した鉱石を運んでいたかはともかく
「人車」がケーブルカーというのはあり得る話しです。

それにしても鉱山で働くということは、
今も時々、事故が起きているので軽々に語れませんが
ケーブルから眺める『ブルー・マウンテンズ』の美しい風景は
きっとここの炭鉱夫の方たちにとっては
一服の清涼剤だったのではないでしょうか?
きっと今のように全速力で走ることもないでしょうから。

2010年12月06日 7時06分

『世界一』のケーブルカー(3)いよいよ出発。

いよいよ出発です。
何故か、「インディー・ジョーンズ」のテーマ音楽が
発車の合図です。
(皆さん、思いっきりイメージを膨らませてください)

まあ、お約束というか「急勾配」を“惰性?”で駆け下りる
『トロッコ』ということでこのメロディーなのでしょうが、
乗客たちには思いのほか受けていました。
というより一番受けていたのは私かも…。
※映画を知らないと、この音楽で“笑い”は起きません。

車両の後ろにあるケーブルが
ケーブルカーたる所以だったするのでしょうが
いささか私の常識の枠を超えた形状をしており、
これが果たしてケーブルカーなのだろうかと
疑念を持ってしまうほどです。

ところで「シーニック・レイルウェイ」の名前の所以ですが
シーニック・ワールドのHPを要約すると
「19世紀のイギリスの遊園地の乗り物で、
馬や人力(後に蒸気)で引き上げ、
一気に降下させていたものがあり、
その線路沿いに風景や動物の絵があって
“シーニック・レイルウェイ”と呼ばれており、
その名称が広く使われるようになった」とのこと。
この地で楽しめるのは“絵”ではなく
“本物”の風景なのですが同類ということからか
「シーニック・レイルウェイ」と呼んでいるようです。

確かにこのケーブル乗車中、一昨日UPした
『ブルー・マウンテンズ』の風景に近いものが、
短い時間というより瞬間ですが見られます。

(備考)
ここ「シーニック・ワールド」には
「レイルウェイ」の他にも「ケーブルウェイ」と
「スカイウェイ」という2つの乗り物があります。
両方とも『ロープウェイ』であり、
「ケーブルウェイ」はやや紛らわしいと感じました。
まあ、そんなことを考えるのは私くらいでしょうが・・・。



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プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!