



1人分
- 厚切り豚ロース肉 200g
- 塩・コショウ 適量
- 油 大さじ1
- ニンニク 6~8片
- トウガラシ (お好みで)
- キャベツ (お好みで)
- A
- ウスターソース 100ml
- ケチャップ 50g
- リンゴジュース 50ml
- ニンニクスライス (お好みで)
- トウガラシ (お好みで)




- 豚肉は調理する1時間ほど前に冷蔵庫から出し常温に戻しておく。
※肉を常温にもどしておくと中まで火が通りやすい - 包丁の先を使って赤身と脂身の間のスジを切り、最後にグローブのように切れ目を入れる。
※スジを切る事で肉が反ったり縮んだりするのを防ぐ - 塩・コショウを肉の裏表にしっかりとふる。
- フライパンを熱し油をひいたらスライスしたニンニク3~4片分を炒め、キツネ色に変わったら取り出しておく。
- 豚肉を焼き、新しいニンニク3~4片とお好みでトウガラシを加える。
※ニンニクを2回入れるのが四日市とんてき流 - 肉の両面に焼き色がついたらフタをして、中火で約5分蒸し焼きにする。
- 6)のフライパンにAを加えて肉とよく馴染ませる。
※リンゴジュースがフルーティな香りをプラスし、肉のくさみもおさえる - ソースに粘りが出てきたらキャベツを盛った皿に肉を盛り付け、4)のニンニクをトッピングしたら出来上がり。
※残ったとんてきソースは焼きそばやチャーハンにも利用できる
※四日市とんてきの特徴 ①厚切りの豚肉 ②黒いソース ③ニンニクをトッピング ④たっぷりのキャベツ
取材先
農業レストラン フラール
三重県いなべ市藤原町鼎3071
0594-46-6370


※掲載されている内容・情報は番組放送時のものです。