



2~3人分
- 【レンコンハンバーグ】
- レンコン 300g
- 豚ひき肉 300g
- 塩 小さじ1/4
- コショウ 少々
- おろしショウガ 1かけ分
- 厚揚げ 80g
- 【タレ】
- しょうゆ 大さじ1.5
- みりん 大さじ2
- 砂糖 小さじ2
- 柚子コショウ 小さじ1/4
- 【他】
- かたくり粉 適量
- ゴマ油 適量
- 万能ネギ 2本分




- レンコンの半分(150g)はすりおろして、残り半分は1㎝幅の輪切り(5枚)と粗みじん切りにする。
- 豚ひき肉、塩、コショウをボウルに入れて、しっかりとよく練ったら、おろしショウガと厚揚げを崩しながら入れて混ぜる。
- ②にすりおろしレンコンと粗みじんのレンコンを加えて、サッと和えるように混ぜる。
- 輪切りのレンコンの片側だけにかたくり粉をつけ、フライパンに(片栗粉をつけた方を上にして)並べ、その上に③のタネをのせてしっかりと押し付ける。(フライパンは上の方までしっかりとゴマ油を塗っておく)
- 火をつけたら強火にして蓋をし、肉の色が白っぽくなったら中~弱火にして10分ほど蒸し焼きにする。
- タレを作る(柚子コショウはしっかりと溶かす)
- ⑤の蓋を開けて蓋や皿などで裏返し、再び蓋をして中~弱火で5分ほど蒸し焼きにし、⑥のタレをかけて、1分ほどしたら小口切りにした万能ネギをのせて出来上がり。
取材先
東邦ガス クッキングサロン栄
名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビル6F
052-242-7177


※掲載されている内容・情報は番組放送時のものです。