2017年03月22日 13時40分

「話し上手」よりも「聞き上手」

先日、NTT西日本名古屋支店にて

1、2年目の若手社員を対象とした「話し方講座」を担当してきました。

 

今回のテーマは「聞く力」。

インタビューや取材の現場で学んだことを

2時間ほど、お話しさせて頂きました。

DSC_0043

真剣なまなざしで、熱心に講義を聞いてくださる姿は

とても頼もしく、

また自分自身も試されているような緊張感の中、

無事、講義は終了。

終わってからも、的を射た質問を受けるなど

講師としてやりがいのある時間を過ごすことができました。

DSC_0049

相手から、考えや思いを聞き出す、

共演者のキャラクターを引き出すなど、

「聞く力」が問われる場面は様々。

 

その度に、アナウンサーは「話し上手」である前に、

まず「聞き上手」であることが大切だということを

約18年間仕事をしてきて実感しています。

 

また日々の生活でも「聞き上手」の人に対しては

自然と心を開くことができるし

一緒にいても安心感を与えてくれますよね。

 

「話し上手」よりも「聞き上手」。

私もより「聞く力」を磨くため、これからも日々、精進して参ります!


新しいブログはこちらから!

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

いままでの記事