2017年03月22日 13時40分
「話し上手」よりも「聞き上手」
先日、NTT西日本名古屋支店にて
1、2年目の若手社員を対象とした「話し方講座」を担当してきました。
今回のテーマは「聞く力」。
インタビューや取材の現場で学んだことを
2時間ほど、お話しさせて頂きました。
真剣なまなざしで、熱心に講義を聞いてくださる姿は
とても頼もしく、
また自分自身も試されているような緊張感の中、
無事、講義は終了。
終わってからも、的を射た質問を受けるなど
講師としてやりがいのある時間を過ごすことができました。
相手から、考えや思いを聞き出す、
共演者のキャラクターを引き出すなど、
「聞く力」が問われる場面は様々。
その度に、アナウンサーは「話し上手」である前に、
まず「聞き上手」であることが大切だということを
約18年間仕事をしてきて実感しています。
また日々の生活でも「聞き上手」の人に対しては
自然と心を開くことができるし
一緒にいても安心感を与えてくれますよね。
「話し上手」よりも「聞き上手」。
私もより「聞く力」を磨くため、これからも日々、精進して参ります!