2008年11月06日 10時10分
へなちょこライダー日記~発進編~
(あちゃ~!バイクに写りこんでしまった・・・)
納車日後、初めて秋晴れに恵まれた先日、ついに、愛車を走らせる日がやってきた。
車庫から、ゆっくりとバイクを出す。
見ているだけでも惚れ惚れとする車体は、この日も、キラキラ輝いて見えた。
車庫の外にいったん止めて、まず、チョークを引いた。
W400は、いわゆる「キャブ車」と呼ばれる、キャブレター式のバイクで、
エンジンをかける前に、回転数を安定させるため、一時的にガソリンの濃度を高める。
教習車のHONDA CB400 SFにはなかった作業だ。
エンジンをかけたとたん、タコメーターの針が大きく揺れた。
2000回転を超えたと思ったら、一気に、1000回転以下まで下がる。
非常に不安定。
しばらくして、徐々に針の動きがおさまり、1200回転ぐらいで安定したところで、
チョークをゆっくり戻す。
今の時期はそれほど時間がかからないが、
冬の寒い時期は、もっと時間を要するらしい。
・・・手がかかる。
でも、このW400の他に、私がいいなと思ったバイク
(HONDA CB400SSや YAMAHA SR400など)は、すべてキャブ車。
きっと私は、ちょっと手間がかかるようなものにひかれるんだなぁ、と
今更ながら納得(^^;)。
キャブ車のいいところは、自分で回転数を調整できるところにあるそうだが、
今の私には、まだ理解できない。
時間にして1分足らず。
一刻も早く発進させたい私にとって、なんだかとても長く感じた。
エンジンを安定させている間に、
Araiのフルフェイスをぎこちない手つきでかぶり、
黒の皮グローブをはめた。
どちらも新品。ますます気持ちが高まる・・・。
そして準備完了!
ようやく、私は、愛車にまたがった。