2006年12月29日 15時28分
もういくつ寝るとお正月~♪
なんだか暖かい日が続くので年末って感じがしなかったのですが
昨日からの急な冷え込みでようやく「あ~年の瀬だな」と感じるようになりました。
昨日はリアルタイム年末スペシャルが放送されました。
私も担当している「楽ナビ」をスペシャル版にしまして
「2006年大ヒット商品 儲かりの秘密を徹底解明SP」を
お伝えしました!
今年ヒットした商品がどうしてそんなにも売れたのか
その理由を紐解いていく内容だったんです。
私が一番驚いたのがこのブラシ。
「髪を梳くだけでくせ毛がストレートになる!さらさらつやつやになる!」魔法のブラシなんです。
皆さん、このブラシ見たことありましたか?
実は私はこのブラシは知っていたんです。
というのも今年の6月頃、私の母親が
「ようこ、このブラシ使ってみて♪すごく良いから。」と言って教えてくれたんです。
私も私の母も実はとってもくせ毛に悩んでいます。
私はストレートパーマをかけているのですが、それでもくせが出やすい髪質。
ストレートパーマをかけていなかった時は、
よく朝起きると髪の毛がライオンのようになっていたんですよ~(泣)
「私、自分の髪大嫌い!」そんなことを子供のころによく言っていたのを覚えています。
憧れていたのはシャンプーのCMでよく見る「天使の輪」。
だからこそ「梳くだけでストレートになる!」
この言葉には「本当!?信じられない!」と半信半疑ながらももの凄く期待してしまいました。
すると、電動なので気持ちがいいな♪くらいにしか思わなかったのですが、確かに髪の毛がさらさらっとしたのを覚えています。
くせ毛がストレートになるというのは大げさかもしれませんが、
でも髪の毛の余分な静電気を取る仕組みなので、
髪がしっとりつやつやになるんです!
これには「え~!!!!!すごい!!」と驚きました。
実は母親は美容院で薦められて買ってきたとのこと。
そしてくせ毛で悩んでいる友人にもこのブラシをプレゼントしたらしいです。
今回番組で紹介することになり、
この商品を開発した会社についても知ることができました。
私が驚いたのはこの会社は従業員が20人ほどの会社だったんです。
ブラシの市場は年間1万本売れれば大ヒットなんですが、なんとこのブラシは今年150万本も売れたんです。
ということは大ヒットの150倍!!!
まさに驚異の数字ですよね!!
ただ、疑問に思っていたのは、私は名古屋に住んでいてこのブラシのCMをあまり見たことがなかったこと。
それなのにこのヒット!!どうして?と思ったのですが、
実は大きい会社でないとなかなかテレビや新聞にCMを出すのって難しいんですよね。
つまり、いくら良いものを作ったところでそれを世の中に知らせることが難しいわけなんです。
このブラシの会社はまさに私の母がそうであったように美容院での口コミを中心に売ろうと企画し、それが成功。
ウワサが広まって、今や150万本という大ヒットを生み出したそうです。
つまり口コミから大ヒット。
でもそれはやはり「良いもの」だからこそ成し得たことですよね。世の中に、髪の毛で悩んでいる女性にとってとても助かる商品だったのだと思います。
私が今回一番感じたのは、
このブラシがそうであったように、未だ世間には知られていない優れた商品は世の中にたくさんあるのではないかということです。
私達が商品を知るのは、テレビや新聞、雑誌の紹介によるところが大きいですよね。もちろん店頭で目に留まることもありますが、今後大ヒットにつながる商品がまだどこかに隠されているのではと思うと、是非探してみたいという思いになります。
ちなみに皆さんは大ヒットの予感がする商品はありますか?
ありましたら教えてください。是非試してみたいです!
さて、いよいよあと3回寝るとお正月。
2006年はどんな一年だったでしょうか?
私はグッチ裕三さんとの「お助け!マンマミーア」に始まり、
ニュースリアルタイム「楽ナビ」と新しい番組・コーナーに携わり、社会の様々な問題・主婦の悩み事など新しいことを学んだ一年でした。
思い返すと、今年のお正月にひいたおみくじは「大吉」だったんです。
様々なことがありましたが、
自信を持って「大吉」の年であったと言えると思います。
来年はもっと楽ナビを充実させて
視聴者の皆さまに有意義な時間を届けられるよう頑張っていきたいです。
急に寒くなりましたが、皆さま体調には気をつけてくださいね。
来年も元気な明るい顔で皆さまに新年の挨拶が出来ることを楽しみにしています!
それでは、良いお年を!!