2011年03月30日 10時16分
東日本大震災
東日本大地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
被災していない私がブログでコメントをしても
どうしても言葉が軽くなってしまうように思います。
ただ、この度の震災の大きさを連日痛感し、
テレビ局で働く者として何か皆さまのお力になれないものかと
考える毎日です。
震災の後、名古屋で取材を続けました。
被災者へ住宅の提供を案内するコールセンターは
全国の窓口が名古屋市に出来ました。
取材している最中にも被災者からの電話が鳴り止まず、
オペレーターは話を聞きながら
涙を浮かべて応対していらっしゃいました。
先週は愛知県豊山町にある北部市場に取材に行きました。
福島第一原発の影響を受け、
茨城産や群馬産などの野菜はほとんど売れないそうです。
茨城産のサツマイモは山のように積まれていました。
それどころか、、、
愛知産のほうれん草にまで風評被害が広がっているそうです。
市場の方も将来を非常に不安に思っていらっしゃいました。
市内のスーパーに取材に行った時はトルコ人の男性と出会いました。
パンを1000個買いたいと話す男性に詳しくお話を聞くと
「トルコ地震の時日本に助けてもらったから、恩返しがしたい。」と。
彼の周りはトルコに帰国しているそうで、
本音としては帰りたいという気持ちを抑えての行動でした。
ずっと話している間、涙を流していらっしゃいました。
いま、私はこの地方で起きている出来事を取材しています。
直接ではないにしろ、
どこかで被災地のためになればという思いです。
また、将来起きると言われる東海地震や東南海地震に関しても取材し、
皆さまのお力になれる放送を目指していきたいと思います。