2008年12月02日 22時44分
裁判員制度について・・・
皆さん!!><
とってもお久しぶりです。
お元気でしたか??
本当に更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
最近は、夜の取材があったり、打ち合わせがあったり、
スタッフと飲みに行ったり(少々)で、
帰るとすぐ寝てしまうことが多かったんです。
(↑完全に言い訳!?)
書きたいことはいつも沢山あるのですが、
考えながら夢の中に突入し・・・
最近はパソコンを使いながら船を漕ぎそうになることも(笑)
というわけで、およそ1ヶ月ぶりの更新ですが、
これからもよろしくお願いいたします^^/
さて、この写真は名古屋市の裁判所前で撮影したものですが、
手に持っているのは、
裁判員の候補者に送られる通知のサンプルです。
すでに先月28日に発送されたので、
もうほとんど候補者の家には届いているのですよね。
もしかしたら皆さんの周りにもいらっしゃるかもしれませんね。
皆さんは色々とこの制度について思うことはありますか?
街中でインタビューをすると
「やりたくない」という方が本当に多いなと思います。
単純に面倒でやりたくないとか、
仕事を休みたくないとか、
重い判決で被告人の関係者に恨まれるのが怖いとか
理由は色々ありました。
アメリカでは、陪審員の制度があり、
私の知っている方もアメリカに住んでいると
何度も陪審員の通知が届いたそうです。
でも、アメリカと日本の違いは、
アメリカは「有罪か無罪かを決める」
日本は「有罪か無罪か、有罪ならどんな量刑かを決める」なので、
裁判員になった場合、
死刑を決定することに関わるかもしれないんです。
正直、もし選ばれたとして、
自分に出来るのかな・・・と私も不安に思うことはあります。
ただ、一つ皆さんにお伝えしたいなと思うのが、
裁判員制度について総務省や裁判所に取材に行くと
決まって言われることがあるんです。
それは、
「国民の皆さんに制度の悪い点を指摘してほしい」ということ。
悪いところは変えていきたいと話すんです。
さすがに5月までに制度を変えることは無理かなと思いますが、
納得できないところは、
私達が声を出していかないといけないんですよね。
皆さんは何か疑問に思うこと、不安に思うことはありますか?