2009年09月10日 11時01分
地震はいつ・・・?
8月11日朝5時過ぎ。
駿河湾を震源と知る地震が起きました。
名古屋でも揺れて、私や娘は飛び起きました(息子は全然起きませんでしたが・・・)
そのときまず玄関の扉を開けました。
近所でもガチャガチャと同じように玄関を開ける音がしました。
「逃げる道の確保」!!
この地震で家具が倒れたり物が落ちることはありませんでしたが「もっと長くもっと大きく揺れたらどうなるか?」考えたら怖くなりました。
今は大きな家具には突っ張りポールをはめて、ベランダ側の窓には飛散防止フィルムを貼っています。一応非難用の袋も用意しています。でも・・・全てのガラスにフィルムをはっているわけでもなし!食器棚の扉も開いてしまったら、中の食器が飛び出してくる!まだまだ地震対策としては不十分だな・・・とはっとしました。
もし大きな地震がきたら・・・?
9月13日16:30~17:00今度の日曜日に『NEWSリアルタイム・スペシャル 家族の命を守るために~巨大地震からの教訓~』を放送します。地震や建物構造に詳しい名古屋大学大学院の福和教授にもお話をしっかり伺いました。
地震で揺れている間のたった数分間を無事にやりすごせば、命や財産は助かります。でもそのためにはやっておかなければいけないことがあります。やるか?やらないか?それは無駄な準備ではありません。だって地震はいつか必ずやってくるから・・・。
ぜひ番組をごらんになって、すぐ始めてください!