2014年10月08日 19時17分
小塚崇彦選手がものづくり!?
フィギュアスケーターの小塚崇彦選手が
10月8日(水)の「キャッチ!」に出演してくれました。
実はスタジオで、今年から使っている
新しいスケート靴の秘密を教えてくれたのです!
スケート靴というのは、ブーツと
「ブレード」と呼ばれる金属の部分からできています。
今までの「ブレード」はブーツの底に取り付ける台座と
氷に接する刃を溶接していたのを・・・
なんと!溶接ではなく「一枚のブレード」に改良したのです!
重さは275グラム!9キロの金属の塊から3%にまで削りだす作業は3日もかかるんですって。
「一枚岩」のように頑丈な「一枚ブレード」!
この一枚ブレードだと歪みにくくなるので、選手はとっても助かるそうです。
歪んでしまうとその都度滑り方を調整しないといけないし、
余計な神経を使い怪我の原因にもなるそうです。
さらに・・・耐久性に優れた一枚ブレードなら交換時期が延びて
金銭的負担も軽くなるのでは・・・?
そんな新しいブレードを作ってくれる企業を探していた小塚選手に応えてくれたのが
名古屋市緑区の「山一ハガネ」でした。
自動車、電子機器、近年では航空機の部品作りまでしている確かな技術で
「一枚ブレード」を作ってくれたのです。
新しいブレードを取り付けたスケート靴を 小塚崇彦選手が使い始めて5ヶ月!
いい感じだそうですよ!
現役のフィギュアスケーターである小塚崇彦選手が忙しい中、
フィギュアスケート界の将来のために自ら行動したことに感動しました!
将来日本のフィギュアスケート選手がこのブレードを使い、
さらに素晴らしいスケーティングができるようになるかもしれません。
まずは・・・小塚崇彦選手の活躍に注目です!
こういう行動力に男気を感じます。
よっ!小塚選手!
今シーズンも応援していますよ~~!