2018年03月12日 19時52分
東日本大震災から7年
昨日の3月11日で
東日本大震災から7年が経ちました。
今年は病気療養中で、取材にも携わることができませんでした。
テレビで当時の状況を思い出したり、現状をひたすら見ていました。
先週「キャッチ!」でも鈴木康一郎アナが被災地を訪れてリポートしていました。
少しずつでも復興の歩みを進めている地域に比べて、福島第1原発の周辺はまだまだ…ということが分かりました。
それでも今日の「PON!」で
福島中央テレビの徳光雅英アナウンサーが報告してくれたことで、希望を感じました。
原発事故の影響で避難を余儀なくされた周辺住民…。
原発から20キロの場所にあるサッカーのナショナルトレーニングセンターのJヴィレッジや併設のスタジアムも閉鎖され、原発事故の除染作業などで使用されてきたそうです。
それが、スタジアムには芝が敷き詰められ、宿舎も整備され、元のように使用できる準備が進められている!
リポートしている徳光アナの子どものような笑顔が印象的でした。
徳光アナウンサーは同期で、学生時代からの友達です。
マメに連絡を取っているわけではありませんが、こうして地に足をつけた仕事をしている姿を見ると、同期として誇らしく思います。私も負けていられないぞ!
もうすぐ仕事復帰して、自分の出来る事をしっかりしていきたいと、改めて思いました。