2015年10月20日 11時00分
「キャッチ!」ロケでこんな体験を
10月20日(火)の新聞のテレビ欄、「キャッチ!」のところ見ました?
▽あの男性アナが登場 話題スポット突撃取材 ①アメリカ発注目ヨガ ②美と健康のランチ ③スイーツの楽園人気店放送
「あの男性アナ」が私です。宙吊りにされました。体が硬いのでこういうのはチョット・・・。女性の好むモノやトレンドに疎い私が、年頃の娘とも会話が弾むような話題の場所を求めて街を歩きました。是非ご覧ください。
10月20日(火)の新聞のテレビ欄、「キャッチ!」のところ見ました?
▽あの男性アナが登場 話題スポット突撃取材 ①アメリカ発注目ヨガ ②美と健康のランチ ③スイーツの楽園人気店放送
「あの男性アナ」が私です。宙吊りにされました。体が硬いのでこういうのはチョット・・・。女性の好むモノやトレンドに疎い私が、年頃の娘とも会話が弾むような話題の場所を求めて街を歩きました。是非ご覧ください。
すばらしい晴天の下、10月17日(土)・18日(日)開催された「第61回名古屋まつり」。両日一緒に仕事をしてお近づきになれたのはコチラの強烈なお二方でした。
名古屋の中心部を練り歩く「郷土英傑行列」。先導するオープンカーに乗り込んで私が解説のアナウンスを行ないました。もちろん初体験。50年以上名古屋に住んでいる私にとって、とても名誉あるお仕事でした。
かつて土曜日も普通に授業をやっていた時代、「名古屋まつり」の土曜日だけは名古屋市立の学校がお休みになったものです。
「郷土英傑行列」は「少年鼓笛隊」・「シャチばやし隊」・「織田信長隊」・「豊臣秀吉隊」・「徳川家康隊」から成ります。郷土が生んだ三英傑が姫や戦国の名将・家臣たちと賑やかに歴史絵巻を繰り広げます。
沿道に集まった多くの観客の皆さん、ご声援ありがとうございました。
10月17日(土)・18日(日)、恒例の「第61回名古屋まつり」が開催されます。まつりのメーンは郷土英傑行列。名古屋にゆかりのある織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約600人を従えて1700メートルにも及ぶ大行列が練り歩きます。
その「郷土英傑行列」の解説を私が担当することになりました。行列を先導するオープンカーに乗り込みます。詳しいコースや時間はコチラで(http://www.nagoya-festival.jp/)ご確認の上、公共の交通機関でお越しください。
中京テレビが愛知大学で行なっている寄附講座「新・メディア論」。様々な部署の社員が講座を受け持ち、「テレビ局の今」を講義しています。
10月7日(水)はアナウンス部の担当日で私が講師を務めました。「局アナってナニ者?!」というタイトルでテレビ局のアナウンサーの役割や仕事内容、日々の業務で注意していることなどを事例を交えて紹介しました。
受講生は80人。講義は講師の一方通行にせず、大学生の考えや質問を発表する機会も時間内に組み込んで展開しました。真面目な受講姿勢にこちらも力が入りました。
講義の最後に「地方局のアナウンサーに望むこと」を聞いたところ、「地元愛が感じられるアナウンサー」という声が複数ありました。来年隣組になる愛知大学の皆さん、承りました!!
中京テレビが初めて主催した大相撲の地方巡業・「大相撲豊田場所」が10月13日(火)にスカイホール豊田で開催されました。
愛知県内で巡業が行なわれるのは「愛・地球博」会場で行なわれた「万博場所」以来10年ぶり。豊田市内では18年ぶりの開催です。
スタッフの集合は早朝5時半。すでに土俵の周りに整然と簡易の溜り席・マス席が仕切られ、座布団が置かれていました。
エントランスには直筆の「板番付」がありました。大相撲の世界のランキング表です。余白が少ない独特の書体には「空席がないように」という願いが込められているとのこと。書くのは行司の仕事。見事な筆致です。よく見ると丁寧に鉛筆で文字枠が下書きされていました。
本場所と違い「ちびっこ相撲」や、コント仕立てでルールを紹介する「初切」(しょっきり)などが行なわれ、イベント要素の強いのが巡業の特徴です。
私は序二段・三段目・幕下のトーナメントを館内で実況しました。地元・豊田市出身の西山(尾上部屋)が幕下で優勝し、大いに盛り上がりました。大相撲は名古屋場所が金山体育館(現在の日本特殊陶業市民会館の場所にあった)で行なわれていた時代から観戦経験があり大好きですが、仕事として関わったのは初めてです。
この日を待ち望んでいた豊田の相撲ファンで大いに沸いた巡業でした。では、私が撮った最高の一枚をご覧くださいなんとも微笑ましい幕内土俵入りでした。
本日、「中京テレビ杯 平成27年度秋季 第66回東海地区大学女子ソフトボールリーグ戦」のインターネット中継が行なわれ、東柊アナウンサーがスポーツ実況デビューしました。
解説は北京オリンピックの金メダリスト・馬渕智子さん。元日本代表の4番打者が初陣・東アナの隣に座りました。私はスコアラーを務めました。
大会最終日のこの日、優勝が決定する2試合を中継しました。その模様はこちらでhttp://www.ctv.co.jp/softball/ご覧ください。
2試合とも力の入ったナイスゲームでした。優勝は東海学園大学。春季大会に続いて中京テレビ杯2連覇を果たしました。
中京テレビが10月4日(日)、新しいスポーツ中継に挑みます。2020年の東京オリンピックで復活の可能性が高い「ソフトボール」。
現在、愛知県高浜市の碧海グランドで開催中の「平成27年度秋季第66回東海地区大学女子ソフトボールリーグ戦」の最終日、優勝の決まる2試合をYouTubeの中京テレビ公式チャンネルで生中継します。中京テレビの公式ホームページからもご覧になれます。
全国的にも強豪大学の多い東海地区で1983年から年2回開催されているこの大会は地元の6つの大学でリーグ戦が行なわれ、前回の春季大会より「中京テレビ杯」と銘打たれています。。
中継するのは10時30分試合開始予定の第二試合「鈴鹿大学VS日本福祉大学」、12時30分試合開始予定の第三試合「東海学園大学VS中京大学」の二試合です。
スポーツ実況に初めて挑戦する東柊アナウンサーは鋭意準備中。ソフトボールのスピーディな展開とハイレベルな攻防をお楽しみください。