2015年09月17日 0時01分
佐野アナ、無事「ミヤネ屋」完走!!
9月16日(水)の「情報ライブ ミヤネ屋」で林マオアナウンサーの代役アシスタントを務めた佐野祐子アナウンサー。冒頭から宮根誠司さんに「短足」「貧乏」と弱点を突っ込まれてのスタートでしたが、昨年度の「NNSアナウンス大賞最優秀新人賞」を受賞したことも紹介され「君、日本一なんだ?」と言われて全国に快挙をアピールできました。
全国ネットの生放送でしたが、持ち前の明るさと良く通る声で「中京テレビ代表」としての重責を果たしました。どんな局面でも物怖じしないのが佐野アナの強みです。
恒例の各局からの応援に「キャッチ!」の恩田千佐子アナウンサーと私が出演。月曜日のテレビ岩手、火曜日の四国放送が代役アナの応援に地元の踊りを披露するわ社長や専務も出演するわで、大々的に盛り上げていましたが中京テレビはいたってシンプル。男女の筆頭アナウンサーで後輩の「出張業務チェック」という形式にしました。
サプライズゲストは「おかまのKENちゃん」。宮根さんが名古屋で懇意にしているお友達です。いきなりの登場に読売テレビのスタジオで宮根さん、動揺していました。
KENちゃんはかつて中京テレビの深夜番組「ラジオDEごめん」に出演されていました。私も久々にお会いし、打合せもそこそこでいきなり共演し佐野アナにエールを送りました。