2021年09月30日 9時49分

尾西線玉野駅近くの明治時代の遺構。

名鉄尾西線玉野駅界隈の爺散歩は普通は行かないよね、という場所。目的は尾西線の前身、尾西鉄道が1899年(明治32年)7月18日に森上駅 ~ 萩原駅間を開業させた時からの遺構。
この写真は日光川を渡るために築堤を上っていく電車(萩原→玉野)。そしてその左隅にある小さな鉄橋がそれ。
水抜門と言うのだそうです。川を渡るためではなく、鉄道堤で水が田に貯まらないようにするもので、伊勢湾台風の時には役だったそうです。
(一宮市のウェブサイト「萩原再発見 近代~現代編 Vol.007」参照)
実はこの鉄橋、グーグルマップで新幹線の撮影地がどこかに無いかと探していた時に偶然見つけてしまいました。
コンクリートで補強されていますが、煉瓦積みであることが分かります。
19世紀が今も現役。それにしても世の中には知らないことがまだまだあるものですね。

2021年09月29日 14時42分

爺散歩。尾西線玉野駅。

爺散歩、昨日の続き。
名鉄一宮駅10:28発の尾西線津島駅行きに乗車。尾西線に乗るのは1978年(昭和53年)11月12日以来。一体何年ぶりよ。
新一宮駅時代の1993年(平成5年)に名古屋本線が高架化され、その後尾西線も高架化されているのですが、いずれにしても高架化された名鉄一宮駅に乗換とは言え降り立つのは初めて。尾西線の電車から見る本線電車の様子はなかなか面白いですね。
名鉄一宮駅を出て2駅目の苅安賀駅で交換。昭和のローカル私鉄の雰囲気あり。何だか懐かしい気分。
萩原駅でも交換。日中はほぼ15分ヘッドの運転なので、交換可能駅では行き違いがあるのかも知れませんね。それにしても久しぶりのスプリングポイント体験。最近、出掛けていませんからそんな事を考えてしまった。
散歩がてらで出掛けた目的はこの風景。丁度画面真ん中辺りに小さな橋があります。そこまで地図で調べた限りでは玉野駅から徒歩約15分。
さてこの橋が何なのかはまた明日。

2021年09月28日 15時02分

爺散歩。国府宮駅界隈。

9月16日以来の国府宮駅界隈。別の目的地があって出掛けたのですがその前にここに立寄りました。

今回の目的は名鉄岐阜発では平日4本のみのミュースカイの撮影。黄金色の中を行く電車はここでなくとも撮影出来るのですが、ここの景色が気に入ったのと併せ、特急停車駅から徒歩15分という利便性ゆえの選択。

後ろ打ち。平凡な風景ですが、雲の形が気に入ったので最初から撮影するつもりでした。

シャッター速度は1/20秒。黄金色の絨毯に乗る電車。とまではいきませんでした。流し撮りは何度やってもなかなか満足する出来に行き着きません。

30分ほどの滞在時間。本数が多いので色々歩き回っています。次来るのは来年の水鏡かな?

2021年09月27日 16時17分

爺散歩。ドクターイエローの巻。

本日の爺散歩。

名鉄西尾線桜井駅からスタート。

徒歩20分ほどで田園地帯に到着。新幹線の車窓からいつも見ていた風景の中からの撮影。

実りの秋。

N700Sも随分見かけるようになった気がします。

16両編成を地平で見通せる貴重な場所。

13:14、定刻(多分)にドクターイエローが通過。青空が気持ちいい。

後ろ打ち。こんな場所で撮影していました。という説明カット。

本日の歩数は9390歩。

2021年09月26日 21時47分

Nゲージを走らせる。

Nゲージのジオラマを作り始めて1年が過ぎました。元は昨年の7月25日に参加した「鉄道模型ジオラマを作ろう」1DAY講座。

その時の作品。

単発ながらこれを継続してやるのも面白そうとばかりに鉄道模型ジオラマ制作の講座に申し込みました。

ジオラマ制作と並行して「走らせるレイアウト」も家に組むことにしました。

全て既製品の組み合わせでオリジナルなものはゼロ。レールセットなどは実はジオラマ作りを始める前から買っていたものの設置する場所がなく、ほったらかしになっていました。そして外出がままならない1年半を経て、やっと部屋を整理。

この写真では分かりませんがレール面の高さは110センチ。畳1枚分の広さのイアウトの下は洋服やその他もろもろを収納する棚になっています。つまりスペースを確保するにあたり立体交差としました。

この場所には洋服ダンスが2本あったのですが、定年退職に伴いスーツを始めとした衣類は徐々に減量化しており、それを調整した今年の夏からやっとレイアウトをどう組むかのプラン作りにかかりました。

完成したのは昨日の土曜日。

いつかは自分のオリジナルのジオラマの中を走らせるのが夢。

既成のレイアウトでもこれだけ楽しいのだから自作ともなるとどれほどになるのか、今からワクワクが止まらない。

2021年09月25日 22時44分

名鉄金山駅にて。

名鉄金山駅の名鉄名古屋駅方面ホーム。この写真自体はパっと見、ごく普通の風景。

注目は「発車ご案内」にある2番線の「回送」と「当駅止り」の表示。

ラッシュ時が終わり、2本続けて名古屋駅方面の“乗車できる”電車が出ないんだと単純に思っていました、最初は。

それで前の写真ですが、写っている電車は山王駅方にある留置線から入線したのです。それに驚いて思わずシャッターを押しました。まさか留置線の電車がこのホームに入ってくるとは思っていませんでした。考えてみればそれ自体は不思議でも何でもないのですが、案内表示のからくりは、回送電車と当駅止りが連結されて出発して行ったこと。

多分、知っている人はいるのでしょうが私にはとても新鮮な出来事でした。

2021年09月24日 22時14分

彼岸花の季節。名鉄半田口駅に向かう。

今日の午後、名鉄河和線半田口駅近く。彼岸花の名所で知られる半田市矢勝川の堤防に出掛けました。

時季としては少し遅かった!という感じ。

散歩するには暑かったですが、運動不足解消にはまずまずでした。

帰り道では山口百恵の曼珠沙華(マンジュシャカ)を口ずさみながらでしたが、この歌を知っている人はあまりいなさそう。私の記憶の限りですがシングルではB面への収録で、LPでヒットしたはず。

2021年09月23日 21時05分

市バスの車内にて。

乗車した市バスの車内。たまたま運転席のすぐ後ろに座る。

「悲しい」貼紙。

2021年09月22日 23時05分

敬老の日。

一昨日の9月20日は敬老の日。ということで家族からのプレゼントあり。

冷凍で届いたその品は?

新幹線ドーナツセットオリジナルトートバッグ付

左下;新幹線ドーナツ イエロー…ずばりドクターイエロー。

右下;新幹線ドーナツ 0系…雰囲気が伝わってきます。

上;新幹線ドーナツ ホワイト…N700Sのイメージでしょう。

ドーナツセットには新幹線が3個とオリジナルのドーナツが7個入っています。

美味しかったのは良しとして、ドーナツが入っていた段ボール箱が捨てられない。さてどうしよう。

2021年09月21日 21時35分

日常を撮る。名鉄神宮前駅。

9月16日、国府宮駅界隈に出掛けた帰り道。神宮前駅で久しぶりに日常を撮影。

豊橋駅方面ホームから見た金山駅方面。

超高層マンションを背景に撮影。後ろ打ちですが、角度的にはこれが良さそうに思えました。

思い切った正面顔のアップ。たまにはね。

編成写真を撮影するならやはり神宮前駅と堀田駅が定番ですね。とか言いながら堀田駅での撮影経験は無いので、近々行ってみようと思っています。



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プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!