2021年03月31日 22時15分

祝!!ギネス世界記録認定!島英雄さんが作った段ボール製実物大C62形蒸気機関車。

島英雄さん、おめでとうございます!!

この段ボールで出来た実物大のC62形蒸気機関車。段ボール工芸家/島英雄さんの渾身の作品です。

写真は2018年11月2日~11日の10日間、中京テレビ本社ロビーにて「チュウキョ~くんの鉄道フェスタ2018秋」のメインとして展示された時のもの。

そしてそのC62がこの3月4日、何とギネス世界記録に認定されました。

以下、ギネスのホームページからの転載です。

The largest cardboard sculpture of a vehicle is 22.18 m (72 ft 9.23 in) long, 4.05 m (13 ft 3.45 in) tall and 2.82 m (9 ft 3.02 in) wide and was achieved by Hideo Shima (Japan) in Nankan Town, Kumamoto, Japan, on 4 March 2021.

Shima has built 3 other life-size cardboard sculptures of locomotives.

要約すれば世界最大の段ボール製立体芸術としての車両ということになります。

思えば2017年10月7日、九州芸文館(福岡県筑後市)でこのC62と出会い、実物大というより、段ボールで出来ていることを除けば、これはもう実物そのものだと感動したことを今でも覚えています。島さんの了解を得、その想いを胸にイベントの企画書を書き、それが実現し、見に来てくれた多くの方から「凄い!」の言葉を聞いたとき、担当者としてそれは本当に幸せな時間でした。

イベントというのは一(無)から創り上げるものと、現にあるものをテーマに組み上げていくパターンがあると思っています。ただ何れにしろ「本物」だけが、会場に来て頂いた方に満足を与えるものであることを疑う余地はないでしょう。

島さんがコツコツと作り続けてきた段ボール製の蒸気機関車達。そのC62がギネス世界記録で認定されたのは正に本物の持つ力が認められたのだと思っています。

 

(現在のC62の展示場所)

HOTEL SEKIA ホテルセキア

〒861-0804 熊本県玉名郡南関町大字関村1556

 

それでは段ボール製C62の組み立て作業のタイムラプス、2分36秒をお楽しみ下さい。

2021年03月31日 18時00分

もう少しだけ JR 春のダイヤ改正。JR北海道で18駅が廃止。

名古屋鉄道/三河線廃線区間全駅入場券セット。

平成16年(2004年)3月31日発行。

廃線ですとこうした記念券が発売されることはままありますね。

さてJR北海道の話。今日で運行を終える日高本線鵡川~様似間(バス代行でも鉄道です)でも「日高本線記念入場券」が発売されました。JR北海道のHPに掲載されたその受付に私は気付かず、結局手にすることは出来ませんでした。

「そんな方に向けて、」と言うことでも無いのでしょうが、旅行代理店の方からJR北海道支援を兼ねて下記の発券をしても良いですよとの有り難いお誘い。謹んで受けました。但し、旅行代理店での発行ゆえ、廃止となる駅が「発駅」「着駅」となる子供運賃での乗車券。

1)日高本線

写真は4枚ですが、廃止区間の全駅が揃っています。

2)JR北海道18駅廃止

こちらは何かイベントをするにもやり難かったかとは思います。写真は宗谷本線のものですが、函館、石北、釧網の全18駅が揃っています。

何はともあれ、良い思い出にもなりました。

 

2021年03月30日 22時03分

春爛漫、桜シリーズ(2)岡崎公園の桜 パートⅡ。

3月29日(月)岡崎公園リベンジ。

花の咲き具合は満開。私の心も満開。

この場所、風が無ければ手前の水路は水鏡になるはず。そしてそれが撮れればここは卒業?

岡崎公園の桜だけではなく、今年は各所で桜の撮影をしています。
わずか1~2日で咲き具合が変わり、花の色だけではなく、全体の雰囲気も刻々と変化していくことを知りました。

岡崎城の天守に登りました。思ったより良い感じ。

天下人となった気分。

2021年03月29日 18時58分

春爛漫、桜シリーズ(2)岡崎公園の桜。

3月26日(金)笠松で午前中粘って岡崎に移動。

普通電車しか止まらない岡崎公園前駅で下車。笠松よりは花が開いている予感。

予感は予感だけ。お花見ならばOKなのですが、撮影ですともう少し色が欲しい。と贅沢な悩み。

ということでここでも花の咲いている枝とのバランスの勉強。

そもそもここは順光では狙えないと承知で出かけていたのですが、やはり苦戦。

せめて花が輝いてくれるの期待していたのですが…・

線路が走る方向からして朝一番なら順光かもしれないけど…、不明。

2021年03月28日 18時12分

春爛漫、桜シリーズ(1)笠松町奈良津堤の桜、パートⅡ。

笠松町奈良津堤のパートⅡ。

これはやはり変化球ですよね。ミュースカイと菜の花。

ミュースカイは5月22日のダイヤ改正で、昼間の名鉄名古屋~名鉄岐阜間の運転がなくなります。太陽の加減でこうした写真が撮れるのもあとわずかかも。

それにしても撮影した3月26日は桜の開花状況が今ひとつだったので編成写真を撮るのは断念しています。残念至極。

こうして菜の花の写真をアップしていますが、一面に咲いている訳ではありません。菜の花込みの編成写真は無理っぽいと思います。が、「菜の花」があるということを記憶にとどめるべく記録しています。

さてこの写真、電車の足下の点々は桜の花びら。シャッターを押した瞬間はもっと見えていると思ったのですが…。で、これはこれとして次のステップへの準備だと思うこととしました。

笠松町奈良津堤の最後は笠松駅での駅撮り。今年はこれまで。桜の開花状況は今ひとつでしたが、桜の花の撮り方の勉強にはなりました。

2021年03月27日 18時05分

春爛漫、桜シリーズ(1)笠松町奈良津堤の桜。

2018年3月31日、岐阜県笠松町奈良津堤に桜の撮影に出かけていました。

そして今年は昨日(3月26日)、満開を期待して出かけたのですが1~2日早かった感じです。

咲ききっていない桜では流石に色が出ない。ということで今回はいつもと違う写真に挑戦。

とは言うものの、定番の位置で押さえるべき写真は撮っている。

花と電車の位置関係を探る勉強。

枝の形をこれほど見て回ったのは初めてかも知れない。

桜が今一つなら菜の花がある。

(続く)

2021年03月26日 16時29分

名鉄桜駅の一本桜。 本日、見頃。

名鉄桜駅の一本桜。

本日(3月26日)見頃を迎えました。

なかなか良いタイミングでの撮影は難しい。

電車の窓ガラスの反射は何度もトライしていますが、今のところ全敗。

まあ綺麗ならば全て良し!ということで。

2021年03月25日 17時01分

みなさんの国鉄。日本最東端の駅と最南端の駅。

今日はNPO法人名古屋レール・アーカイブスに寄贈された資料からの話題。

表紙はリニア/ML100。場所は国鉄/鉄道技術研究所(現在の財団法人鉄道総合技術研究所)。

1973年(昭和48年)3月、日本国有鉄道名古屋鉄道管理局総務部広報課発行。

ただこの「こくてつナンバーワン」を始め、内容は当時の名古屋鉄道管理局管内に留まらず、全国規模の記事。

ところで目についた東西南北の駅一覧。

同じ項目の少し後の年に発行された東西南北の駅一覧。

西大山駅は1960年(昭和35年)3月22日の開業で、東根室駅は1961年(昭和36年)9月1日の開業。何れも1973年には開業しており、どうしてこうなったかは不明。

でも私が鉄道に本格的に目覚めた10代の頃(昭和40年代位)、最南端は「山川駅」で最東端は「根室駅」という風になっていた何かの記事を読んだ記憶が薄らとあります。

これで揚げ足を取る気は無く、思い出の一ページの振り返りです。

2021年03月24日 17時58分

近鉄「ひのとり」初乗車。

所用で津に出掛けました。

昨年3月14日に運転を開始したものの、コロナ禍の中で出掛けることがままならず、やっとの初乗車。

いやあピカピカ!

往路はプレミアムシート。

「津」に出掛けるのにこれほど気分が高揚したことは勿論、初めて。

ひらがなの「つ」。何だか可愛い。

帰りも「ひのとり」。こちらは狙っての乗車ではなくたまたまの時間の都合。

スタンダードシートの座り心地の良さは想像以上。

おしぼりの「ひのとり」もチェック。

往路44分。

帰路42分。

至福のひと時でした。

2021年03月23日 20時45分

生まれて初めてのふるさと納税。

ふるさと納税。

生まれ育った名古屋の地以外に納税する気持ちはこれまで特にはありませんでした。ただ応援したい事業を行っている市町村があればささやかでも寄付できればという気持ちは一方で持っていました。

神奈川県足柄上郡山北町のふるさと納税。SLボトルと地酒がセットになった『俺たちのD52』&絵本『デゴニものがたり』。

御殿場線で活躍したD5270号機はこの地で静態保存され、その後圧縮空気を使った動態化が行われ、大事に保存されています。

私が応援するのは「1. 鉄道公園のSL復活に関する事業」。

今回、私の気持ちを一番動かしたのがこの「SLボトル」。

※到着時にこのボトルに日本酒が入っているわけではありません。

これをご縁に一度山北町に行ってみようと思っています。



ADVERTISEMENT

カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!