2021年04月30日 22時21分
東北特急「はつかり」用のディーゼル・カーの試乗会の案内状。
1960年(昭和35年)12月10日ダイヤ改正で登場した1D青森行き、2D上野行き81系気動車特急は当時、国鉄の技術の粋を集めた車両で、鉄道ファンのみならず、広く一般市民にも注目されていたと聞いています。
それはそれとして
●宛名の文字がとにかく達筆。いつもなら名前全部をマスクで隠すのですが敢えて一文字を残してみました。
●「日本国有鉄道総裁十河信二」は「新幹線の父」と呼ばれ、出身地にあるJR四国/伊予西条駅隣接の「鉄道歴史パーク in SAIJO」には四国鉄道文化館・十河信二記念館があり、胸像が展示されています。
●今は気動車=ディーゼルカーですが、「ディーゼル」「カー」の間に「・」が入っているのは何故?
と、ここまででも貴重な資料。
案内状の裏面。
「案内状代用乗車証」とあります。案内状で乗車できるのではなく、この面があって初めて乗車できる?ということの様です。
面白いと思ったのは「一等」が「壱等」となっており、如何にも仰々しいところ。
また発行者が「日本国有鉄道総裁室文書課長」というのもこの列車への国鉄の期待が感じられます。